海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.768 2016年賀状

2016-01-01 | 版画


新年明けましておめでとうございます!

穏やかな元旦です。

今年は平穏無事な一年でありますように!
という願いをこめて、

「瓦猿」(かわらざる)
を版画にしました。

和歌山県の郷土玩具で、瓦猿というのがあるのです。
瓦を焼く土で作った猿の人形で、「平穏無事」の縁起物です。
これをモチーフにして、そのままでは芸がないので、
「シェー」をさせてみました。

バックには、私的重大ニュースを配しています。
読みづらいでしょうが、時間をかけてお読みくだされば幸いです。

(木版2版+ドライポイント+プリンタ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿