海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.1539 バレン

2019-07-20 | 版画




バレン

シュロ縄で、の答えは、バレンでした。

バレンは、木版画の必需品です。

今はプレス版画をやっていますから、あまり出番はなかったのですが、これからは、使ってみようと思い、大きめのを作ってみようと考えました。

そして、シュロ縄のグルグル、プラスCD という芯に、竹皮を包みこんでこんな風になりました。

ちょっとだけ竹皮の幅が足りなかったので、ガムテープで補強してあります。

これで形は完成しましたが、あと一晩おいて、水分が抜けると、もう少し縮むので、ちゃんと締まるとと思います。

明日はツバキ油を表面に塗って使ってみようと思います。

No.1538 シュロ縄で

2019-07-20 | 工作


シュロ縄で

シュロ縄を使って制作中です。

さて、何を作っているのでしょうか。


材料は、園芸用シュロ縄、CD盤(壊れたの)、厚紙、段ボール、柿渋、木工ボンド。

最後にもう一つ。これで全体を包みます。

いつものパターンですが、本物を買おうと思えば、とても高価なものですから、買えません。

当然、同じものはできませんが、構造は同じようなものですから、形的には似たようなものができるはずです。

本物は、竹の皮を紐状にして、よりをかけてから糸で留めて円盤状にしたものと、和紙を数十枚も張り合わせて漆を施したものでできています。

もちろん、性能は本物にかなうわけはないのです。

でも、作ってみなければ気がすみません。

CD二枚と厚紙でベースを作り、CD の中心の穴を段ボールで埋めて平らにして、柿渋を塗った厚紙で補強。

そして、反対側にシュロ縄をボンドで留めながらグルグル巻いていったところです。

これからしっかり乾かして、あるもので包んで留めれば完成です。

そのあるものは、柔らかくするために水分を含ませているところです。

あと数時間後に、出来上がってから、Up します。

No.1537 山頭火「分け入っても…」その3

2019-07-20 | 山頭火


山頭火「分け入っても…」その3

今日も雨です。

また、筆を執りました。

分け入ってものシリーズ第三弾です。

今日の気分はこんな感じ。

墨と筆で遊んでいたら、こんなのになりました。

空に何もないと、ちょっとさびしいので、お決まりの「鳥」が入って完成です。

(聨1/3、墨、印)