goo blog サービス終了のお知らせ 

海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.1181 ナンキンハゼの若葉

2018-04-26 | 写真


今朝、雨があがって良い天気になったので、久しぶりの散歩に出かけました。

この前まで、白い実をたくさん着けていたナンキンハゼの並木も新芽の色に変わっています。

ナンキンハゼの並木は珍しいと思いますが、近くに二ヶ所あります。

今日配られた町の広報の歴史で、明治時代この辺りでは櫨(ハゼ)を栽培して、ろうそくも作っていたことが書いてありました。

この樹はナンキンハゼですが、そう言われれば、ハゼの木、結構有りますね。

No.1163 いちめんの菜の花

2018-04-02 | 写真


いちめんの菜の花

ありきたりの写真ですが、あんまり綺麗だったので、つい撮ってしまいました。

確かここには、大豆が植わっていました。

こうやって、土地をうまく使っていくのですね。

それにしても、あの有名な、山村暮鳥の風景 純銀もざいく という詩を思い浮かべます。

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
かすかなるむぎぶえ
いちめんのなのはな

…………

ヒバリの声も聴こえてきます。

春です。


No.1083 山茶花に…

2018-01-24 | 写真


山茶花に…

山茶花に雪、と写したかったですが、…。

微かに白い斜めの線が入っている程度ですね。

でも、まあこの程度の雪なのです。

天気予報どおりに午前中は雪。九州人としては、これでも何だかワクワクするのです。

確かに寒いのですが、公園まで行って写真撮ってきました。積もっているわけでもないし、ちゃんと着込んでいれば大丈夫です。

雪国の人にとってはなんということもないことですね。

実は、学生時代には豪雪地域で過ごしたので、一晩に1mの積雪、なんてことも何度も経験していますので、雪の大変さはよく分かっています。

でも、やっぱりワクワクするのです。

もう満開を過ぎて見ごろではないのですが、ちょっと遅れて開きはじめた山茶花を一輪頂いてきました。


No.1040 夕陽

2017-11-17 | 写真


「夕陽」

昨日は久しぶりの遠出でした。

長崎県、東彼杵から大村湾沿いのコース。道の駅二つ。みかんがいっぱいでした。

最後に大島に渡って、百合が岳公園の展望台からの夕陽です。


反対側は、大島の町と西海市方面です。白い大島大橋が見えます。



No.1035 大豆畑

2017-11-09 | 写真


「大豆畑」

一面の大豆畑です。こんなに広いのは初めて見ました。

昨日は小雨の中、成人講座の皆さんの社会見学の旅に同行しました。目的地は、明治産業遺産の一つ、佐賀県の三重津海軍所跡、佐野常民記念館と中富くすり博物館。

バスは佐賀の田んぼや畑の風景の中を走りました。

鳥栖から佐賀市、小城市にかけて、稲、麦と大豆の畑が広がっています。佐賀平野は結構広いし豊かなようです。

この写真は三重津海軍所跡の近く。

No.1013 スズメバチ 

2017-10-01 | 写真


写真・俳句 「無惨やなどちらが正義蜂十三匹」

はい、昨日のその後です。

昨日は10時から夕方までの約六時間、庭で剪定作業等しながら、スズメバチとのバトルをやっておりました。

僕はちゃんと刺されもせずに、無事生きておりますのでご安心下さい。

ただ、我が家に侵入して来たスズメバチはご覧の様な姿であります。

オオスズメバチ 1匹、キイロスズメバチ 1匹、コガタスズメバチ11匹。(写真は、合計10匹ですが、その後にまた3匹)

勇敢にも、迎え撃ったのであります。ほぼ撃退。(やって来る個体は同じの様で、あと数匹かな)

スズメバチの目的は、どうやらカリンの先端の柔らかい所に付いた毛虫、それから、ブドウの枝でそのままで発酵した実、そして、熟して落ちた柿の実、ということが判明。

柿の実以外は、全て取り除いたので、柿の実に集中するはず。

幸い、スズメバチは一匹ずつやって来る。食べ物を求めてやって来ているのだから、人間の近くを飛んでもあまり攻撃的ではない。

しかも、食べ物にありついているときは無防備である。

昨日作った虫取網が大活躍であった。

殺生はなるべくしたくはないけれど、勘弁してもらいたい。こちらも巣を守らなければならない!

一句
「無惨やなどちらが正義蜂十三匹」

さすがに、食べるわけにはいかないので、植物の肥料になってもらおうと、埋葬した。

今は窓から仕掛けた罠を眺めているが、まだ飛来していない。

でもまた、きっと来るはず。闘いは、当分続きそうだ。

No.1003 稲

2017-09-15 | 写真


写真 稲

すっかり秋らしい風景です。

今朝、自転車で買い物に。
途中足を止めて、稲穂の垂れている姿に見入ってしまいました。

この町も田んぼはいっぱいあります。
ここから見れば、全部田んぼです。

台風18号がやって来ていますが、被害のないことを祈るばかりです。