小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

ザ・ファイター

2011-04-27 | サ行の映画

The Fighter(2010/アメリカ)【劇場公開】
監督:デビッド・O・ラッセル
出演:マーク・ウォールバーグ/クリスチャン・ベール/エイミー・アダムス/メリッサ・レオ

歓声と怒号の中、
兄貴の声だけが聴こえていたーー。


実在のアイルランド系ボクサー、ミッキー・ウォードの波瀾のボクシング人生を映画化した伝記ドラマ。
今年度アカデミー賞助演男優&女優賞作品。
ボクシング映画というよりも家族の物語。テンポがよくて、キャストがよかった。

マサチューセッツ州ローウェル。さびれた街に住むボクサーの兄弟。
まじめな弟ミッキーは試合に向けてがんばっているが、薬物中毒で元・天才ボクサーの兄ディッキーと過保護な母親に悩まされていた。
兄と母親が強烈なキャラで、ミッキーの足をひっぱってばかり。
特に兄はどうしようもない奴、映画みながらこんなろくでもない家族、とっとと見限ればいいのにとミッキーに同情しながらも、ミッキーは家族を捨てられない。
それぞれ弟、息子への愛情はわかるんだけど、家族も時として大きな弊害になる。
そしてミッキーの恋人が、これではいけないと二人から引き離そうとする。
果たしてミッキーはチャンピオンになれるのか?



終盤の試合シーンは力入りますが、家族模様、俳優たちの演技がほんとによかった。
たかが家族 されど家族。いざという時に信じられるのは家族の絆。
兄役のクリスチャン・ベールは大げさな演技と思ったら、エンドクレジットに出てくる本人とあまり変わらなくて(笑)、さすがですね。
母親役のメリッサ・レオはもちろん、抑えた演技のマーク・ウォールバーグや恋人役のエイミー・アダムスもはまってました。
アメリカの労働者階級ぽさがよく出てたと思います。
どこまで実話なのかわかりませんが、いい映画でした。

★★★★(5段階☆は0.5)

公式サイト

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

20 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (にゃむばなな)
2011-04-27 21:07:49
ある意味この映画におけるクリスチャン・ベールは彼の過去の演技の集大成のように思えましたよ。

しかしそれにしてもこんな家族が実在したというのは本当に驚きです。
返信する
>こんばんわ (アイマック)
2011-04-27 22:47:16
にゃむばななさん、こんばんは!
クリスチャン・ベールはやりすぎなぐらい、なりきってましたね。
モンスター家族ですが、なんか微笑ましい映画でした。
返信する
おひさ~! (ituka)
2011-04-27 23:16:38
どうしちゃったのかと思ってましたよ^^

本作、クリスチャンのなりきり振りに胸が苦しくなってしまいました。
ワタクシ、ヒト的にこういう男がいちばん苦手タイプなんですよ(笑)
でも、そう思わせたクリスチャンの演技が素晴らしいってことですもんね。
初オスカーおめでとう!って素直に言いたいです^^
返信する
お久しぶりです! (mezzotint)
2011-04-27 23:51:10
アイマックさん
今晩は☆彡
しばらく更新されていなかったので、
心配していました。良かった!
クリスチャン・ベール、減量しての演技、
凄かったですね。「マシニスト」を思いだし
ましたよ。オスカーゲットは本当に
嬉しいことです。
返信する
こんばんは~♪ (ちゃぴちゃぴ)
2011-04-28 01:25:19
いやぁ~、すごい家族でした。
あの4人は、本当にはまってたね。
このところ、脇に光を当てる俳優になってたクリスチャン・ベールでしたが、本領発揮でした。
試合シーンもよかったけど、やはり家族のドラマがよくできてた。
観ておいてよかったなって思った映画でした。
返信する
TBありがとうございます^^ (tomoco)
2011-04-28 09:48:35
アイマックさん初めまして♪
ほんとCベールは大げさじゃなくて本人そのまんまのキャラでしたね(笑
オスカー助演は文句なしです☆
返信する
お久しぶりです (真紅)
2011-04-28 17:32:29
アイマックさん、こんにちは。TBありがとうございました。
ちょくちょく覗かせてもらってたんですが、久々の更新でうれしいです。
この映画、クリスチャン・ベイル本当に凄かったですね~。
オスカー他、賞レース総なめも納得です。
返信する
Unknown (えふ)
2011-04-29 19:47:26
アイマックさん、お久しぶりです!
いや~あまりにも凄い家族だったので
ちょっとひいてしまいましたわ(汗
特にあの姉妹たち!
私は最初愛人たちかとおもってました。
とにかく凄い家族でしたわ!
返信する
こんばんは♪ (ひろちゃん)
2011-05-01 00:15:19
私も久々なんですが、アイマックさんも
ずいぶん更新されていなかったんですね(*_*)

この作品観たかったのですが、いろいろあって
時間が取れず観れませんでした(T^T)
観たいと思っている作品なので、アイマックさんの感想は斜め読みさせて頂きました!
やはりクリスチャンの演技は、凄かったようですね。

お話変わりますが、楽天の暴挙(苦笑)により
ブログを引越しました。
リンクのURLを変えて頂けたら、ありがたい
です^^私もgooにしましたので、これからもよろしくお願い致します♪
返信する
>おひさ~! (アイマック)
2011-05-02 12:31:23
itukaさん、こんにちは!
しばらくひっこんでましたが、また宜しくお願いしますね~

クリスチャン・ベール、別人でしたね。
毛まで抜いて、あそこまでしなくていいのに。。
本人もびっくりの演技でした。
彼は初オスカーでしたねー。おめでとう!
返信する

post a comment