小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

ニア・ダーク 月夜の出来事

2011-05-02 | ナ行の映画

Near Dark(1987/アメリカ)【DVD】
監督:キャスリン・ビグロー
出演:エイドリアン・パスダー/ジェニー・ライト/ランス・ヘンリクセン/ビル・パクストン/ジャネット・ゴールドスタイン

「ハート・ロッカー」のキャスリン・ビグロー監督の単独デビュー作。
DVDのジャケットはグロいですが、独特な雰囲気の西部劇風ヴァンパイア映画。


ある月夜の晩、青年ケイレブは通りで見かけたメイと名乗る美少女と出会う。
夜明け前に帰ろうと急ぐ彼女を止めようとしたとたん、首を噛まれてしまう。
気分が悪くなったケイリブは、キャンピングカーに乗った集団に拉致される。
彼等の正体はヴァンパイアだった・・・。


舞台はテキサス。カウボーイがナンパしようとしたジーンズ姿の可憐な美女はヴァンパイア集団の一員だったのだ。
集団で生きるアウトローなヴァンパイアたちは車を乗り換えながら、人間を殺し生き延びる。
一般的なヴァンパイアと同じく太陽の光をあびると燃えてしまうから夜間に行動。
人間の襲い方は少々荒っぽい。生きていくにはチームワークがよくないといけないんだよね。


ヴァイオレンス描写満載で酒場の殺戮シーン、トレーラーが燃えながら爆発するシーンは迫力。
光を永久にみることができない彼等の悲痛さもつたわってくる。
「エイリアン2」の出演者が3人でていて、ビグロー監督の元夫のキャメロン監督つながり?
輸血は都合が良すぎるかな・・・
それでも見応えありました。

★★★★(5段階☆は0.5)

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (maki)
2011-05-04 10:32:42
ジェニー・ライトさんが凄く愛らしかったのを覚えています
ほんとに吸血鬼にゴシックを引いて西部を足したらこんな作品になりましたという感じで、
個人的なお気に入りはランス・ヘンリクセンさん演じる集団の長ジェスでした。
ラストはちょっと都合のよい展開ではありましたけど、襲う系ヴァンパイアものでハッピーエンドも珍しいのでまたよいのではないでしょうか
返信する
Unknown (shit)
2011-05-05 14:27:52
ヴァンパイアもんではかなり傑作の部類に入りますよね。

ビグロー監督は男前な映画撮るので好きです。

生まれながらのロックガール。
返信する
>こんにちは (アイマック)
2011-05-06 15:14:15
makiさん、こんにちは!
そそ、ジェニー・ライトという女優さんが愛らしいよね。
クールな顔立ちと金髪ショートが爽やかで。
テキサスが舞台で荒野のヴァンパイアって感じで、既存のものとは趣きがちがいますね。
ランス・ヘンリクセン、目立ってました。
エイリアン2のメンバー出演というのも見どころでした。
返信する
shitさん、こんにちは! (アイマック)
2011-05-06 15:23:55
shitさん、こんにちは!
ご無沙汰してました。
男前のビグロー監督らしいヴァンパイアもんだよね。
バイオレンス満載でも、ロマンチックな雰囲気がただようとこころがよかったです。
返信する