小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

奇跡のシンフォニー

2008-06-25 | カ行の映画

August Rush(2007/アメリカ)【劇場公開】
監督:カーステン・シェリダン
出演:フレディ・ハイモア/ケリー・ラッセル/ジョナサン・リス=マイヤーズ/ロビン・ウィリアムズ/テレンス・ハワード/ウィリアム・サドラー

きっと会える。
この音の先に、愛が聞こえるから。


「チャーリーとチョコレート工場」のフレディ・ハイモア主演。
アメリカでの評判を聞いていて、楽しみにしていた映画です。

story
孤児院で育ったエヴァン(フレディ・ハイモア)には豊かな音楽の才能が備わっていた。ある晩、エヴァンは不思議な音を追い、施設からマンハッタンへと導かれる。さまざまな出会いにより、エヴァンの音楽の才能は開花。同じころ、離ればなれとなっていた両親も、それぞれの思いを胸にニューヨークへと赴いていた…(シネマトゥディ)


天才的な音楽の才能をもった孤児のエヴァン。
冒頭の小麦畑にそよぐ風、NYの街の中で音楽を感じる場面はいい。
施設にきて11年。どこかで親が待っていると信じ、ポロリと涙を流す無垢なエヴァンに胸キュン。
まわりからバカにされても、音楽を通じて、顔も名前も知らない両親を探す旅に出る。




うまくいきすぎ、偶然が多すぎて、ありえない話でもある。。
でも主人公の一途で健気な姿にひきこまれるんだよね。
エヴァンが生まれてはじめて弾くアコースティックギター演奏(タッピングというらしい?)は新鮮。
最後のシンフォニーよりも、印象強かった。


キャストではフレディ・ハイモアくんの音楽に夢中になってる時の笑顔がいい。ほんとに幸せそうなんだもん。
父親役のジョナサン・リース・マイヤーズがすごくよかった。歌も披露してくれたし、ハイモアくんとのセッションもかっこいい。
母役のケリー・ラッセルとジョナサンてば、IMF所属じゃなかったっけ?笑
ロビン・ウィリアムズはさすがの存在感でした。
聖歌隊の女の子(ジャマイア・シモーヌ・ナッシュ)は恐ろしくうまくて、今年のアカデミー賞で歌ってた子だね。(主題歌賞にノミネートされた”Raise It Up”)

ウソみたいなお話にノレるかどうかでしょうね。
いろんなジャンルの音楽が奏でるメルヘンでした。
満月の夜は奇跡がおこるかもしれない・・・。

August Rush Guitar Slapping Song



★★★★(5段階☆は0.5)

「奇跡のシンフォニー」公式サイト

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

55 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ちゃぴちゃぴ)
2008-06-25 22:08:01
UPだぁ。
観に行けてよかったです。お仕事大丈夫だったのね。♪
ファンタジックな要素がありましたよね。
ありえないよ~…なんだけど
ありえてみえてしまった私は、上手くノレたってことね。
音楽場面が、楽しそうで、それだけで楽しい。

>母役のケリー・ラッセルとジョナサンてば、IMF所属じゃなかったっけ?笑

そうでしたよねっ。
密かに彼らは、トムクルと諜報活動もしてたんですね、エヴァンも…将来?(爆)

私は、ジョナサンが苦手だったんですが、克服できました。歌よかったわぁ。
いい男に変更です。単純…
黒人の女の子は、スゴイですよね。
ハイモアくんの努力にも…。

満月の夜…ふらふら歩いてみようか?

ケラケラ
返信する
>こんばんは (アイマック)
2008-06-25 22:41:19
ちゃぴちゃぴさん、こんばんは!
仕事はほどほどにして強引にいってきますた。笑
ありえない話なんだけど、エヴァンが心から音楽を楽しんでいて
こちらも幸せになりました。

ケリー・ラッセルとジョナサンみて、MI3を思い出してしまって・・・^^ゞ
あちらのケリーは最後悲惨でしたけど。

ジョナは思った以上によかったですよ♪ナイスガイがよく似合ったなー。大満足!
ゴスペル少女はすごい音域ですね。将来のマライア?
ハイモアくんの笑顔に参ったな~。次はアトムの声だってね。
ちゃぴちゃぴさん、ふらふら歩いて迷子にならないように。^▽^

返信する
ちょっと (miyu)
2008-06-25 23:54:31
ファンタジーちっくでしたね。
でも、それが感動を産むんだろうけど、
例えば孤児でエヴァンのように信じていても
現実は。。。とか考えちゃうと、
エヴァンのようにハッピーエンドになれば
いいけど、とかね。
なんかそうゆうこととか考えちゃうとダメですよね。
返信する
ちょっと風邪ひいていたのでレス遅くなりました・・・ (アイマック)
2008-06-26 13:04:55
miyuさん、こんにちは!
この映画はリアルさを追求する人には向かないよね。
うまくいきすぎですもん。笑
でも音楽の楽しさがストレートに伝わってきて
それだけでも満足しました。
楽器はまったくダメだけど、アコースティックギターを弾きたくなりましたよ。
映画に夢をみさせてもらったな。
返信する
こんにちは! (こでまり)
2008-06-26 19:55:57
あのギターの弾き方は私も見たことがなかったので、目がテンでしたよ!
あれでもうサントラ買うのを決心したようなもんで・・・
あの女の子はやっぱりスゴイ子だったんだぁ!
あの年であの上手さ!末恐ろしいですぅ~!
ストーリーは悪いわけではなかったけれど、それ以上に音楽に惹かれちゃいました、わたし・・・

あ・・・MI3だ・・・ホントだ、そうですね!
言われるまで気がつきませんでした・・・
返信する
こんばんは♪ (AnneMarie)
2008-06-26 20:12:15
久々やっと映画館に行けました~。
もね。
ホルモンの関係なのか、最初から最後までウルウル。泣きっぱなしだったー。
11年間、耐えて生きてきたんだもん。
ありえない奇跡の連続も許してあげましょうよ。
これはサントラ欲しい♪
返信する
かんどーです。笑 (シャーロット)
2008-06-26 21:33:51
おこんばんは。
毎度ありがとうございます♪
普段音楽に対して屁理屈ばかり言ってる私が、素直に耳を傾ける事ができた唯一の作品です。
楽器はそもそも楽しくなければ誰も弾こうとは思いませんよ。音楽は誰かに習うものではないんですねー。勿論ある程度は使い方を教えてもらう必要はありますが、後は自分が自由に楽しめばよいのだと思います。
ラストシーンがあまり印象に残らないのも、やはりエヴァンが堅苦しいオーケストラを前に緊張して指揮棒を振っていたようにしか見えなかったからかもしれません。(もっと自由に指揮をしてたら違っていたかもね。お決まりの4拍子の振り方はぎこちなかった;)他のシーンの彼はホント楽しそうだったもの。
ジョナサン、意外に惚れたっす。爆
返信する
Unknown (アニー)
2008-06-26 22:26:42
>うまくいきすぎ、偶然が多すぎて、ありえない話でもある。。

何か分かります。でも、こおゆう映画は
突っ込めないよね!
それで良い・・と自分自身が納得してしまう
そんな魅力があるのだと思います
↑何言ってるんだ私(^_^;)

言いたい雰囲気分かってチョンマゲ!
返信する
お邪魔しま~す♪ (ひろちゃん)
2008-06-27 00:51:38
そうなんですよね^^嘘みたいなお話に
乗れるかどうかなんですよね(^^ゞ

私は乗れましたよ~~(笑)
予告編でもあった冒頭の小麦畑、NYの街の
シーン、私も好きです。
後、ギターのタッピングにもテンションあがりました!フレディ君はいいですよね^^
ジョナサンも今まで観た中で一番素敵で
1番好き!(笑)歌も上手でした!

とにかく好きな作品です(笑)
返信する
はじめまして! (Minita)
2008-06-27 17:40:07
アイマックさん、こんにちは!
TBありがとうございました。

この作品はホントに音楽が素敵でしたね~。
ストーリーは私は残念ながらのれなかったのですが、
父子のセッションシーンにはちょっとうるっときてしまいました・・・。

あと、ジョナサンも素敵でした!!
現在出演作品をおいかけようと画策してます(笑)

またお邪魔いたしますね!



返信する