小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

ディパーテッド

2007-01-28 | タ行の映画
The Departed(2006/アメリカ)
【劇場公開】

監督 :マーティン・スコセッシ
出演:レオナルド・ディカプリオ/マット・デイモン/ジャック・ニコルソン/マーク・ウォールバーグ/マーティン・シーン

本年度アカデミー賞作品賞にノミネート。
正体を明かすことができない男たちのスリリングな物語。


●ストーリー●
犯罪者の一族に生まれたビリー(レオナルド・ディカプリオ)は、自らの生い立ちと決別するため警察官を志し、優秀な成績で警察学校を卒業。
しかし、警察に入るなり、彼はマフィアへの潜入捜査を命じられる。
一方、マフィアのボス、コステロ(ジャック・ニコルソン)にかわいがられて育ったコリン(マット・デイモン)は、内通者となるためコステロの指示で警察官になる。


ここのところ、仕事が忙しく記事を書く気にもなれなくて、さぼってました。
なんとか今週は今までの分を取り戻したいです。(^^)ゞ

香港映画の傑作『インファナル・アフェア』をリメイク。
2時間40分と長い映画のわりには、あっというまに感じました。
テンポはいいです。
オリジナルを知らなかったら、また違った感じを受けたと思います。
比較にならないというか、意味をなさないかも^^;
全体にドライな感覚。

オリジナルは男の生きざまというか、ロマンを感じたけれど
ハリウッド版は暴力に満ちたギャング対警察の闘いでしょうか。
主役である男二人の存在が薄まってました。


マフィアに潜入した捜査官ビリーと警察に潜入したマフィアのコリン。
立場は違うが、出身は同じ南ボストンなんだよね。

自分の生まれから逃げ出したいために警察官になったビリー。
ボスに目をかけられ、抜け目なくエリートの道を進むコリン。
敵が相手側に送り込んだネズミを、二人は探すことになる。
二人がお互いの運命をきめてしまう切り札になるとは・・・

尾行の場面はスリリングで、顔が間一髪見えないところもハラハラしますね。


なんといっても俳優たちの演技が見どころ。
ジャック・ニコルソンは強烈!
アドリブじゃないかと思わせるシーンもあったような・・・余裕ですね^^

久しぶりに観たレオナルド・ディカプリオは熱演してました。
やっぱりうまいです、レオさま!
悪からおさらばしたいのに、抜け出せないもがき苦しむ姿がよかったです。
あと先輩警察官マーク・ウォルバーグが迫力がありました。

?だったのは、女性精神科医の存在。
コリンとビリーの二人と恋愛関係になるのは、ちょっと無理すぎる。。。。
それとコリンは頭脳明晰でクールな中にも苦しみがあるはずなのに、深く描き出せてなかった。
オリジナルのエレベーターの印象的な場面も、もうひとつ。
ラストも納得いかないけれど、スコッセージ監督だとこうなるのかな。

金色のドームの議事堂とネズミ。
銃がある限り、正義と悪は紙一重ってことかな。



オリジナルを知らなかったら、☆ひとつ加えたかったですね。
恋愛の部分は余分でしたねー。そこが残念・・・。
銃の音に何回もビクッとしたな。

辛めで・・・
★★★☆(5段階☆は0.5)

「ディパーテッド」公式サイト

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

50 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました♪ (テクテク)
2007-01-28 14:44:22
こんにちは
私は、この映画の感想をボコボコに書いてしまいました…
やっぱり、あの精神科医の話には無理がありますよね
アイマックさんもご存知の通り、
私もこの映画をとっても楽しみにしていたので、
この落胆は隠し切れません
しばらく立ち直れないかも…
返信する
こんにちは! (由香)
2007-01-28 14:47:34
アイマックさん、こんにちは!
TBありがとうございました^^・
そして、お仕事お疲れ様です~~

今ではすっかりジョニー一筋ですが、昔はレオが好きでした。今回の熱演で、またレオ熱が復活しそうです(笑)
『ブラッド・ダイヤモンド』で主演男優賞とって欲しいなぁ。。。
この映画はオリジナルを観た人には物足りないかもしれないですね。あまり余韻が残らず残念です。
返信する
オリジナル (kossy)
2007-01-28 14:51:24
オリジナルが好きな方にはお勧めできませんよね~
俺はオリジナルをそれほど絶賛してないためか、両方好きです。若干オリジナルが上といった程度で・・・
やっぱり恋愛部分は無駄でした。
ディカプリオと寝てしまう部分をカットしたらどれだけ良くなったことか・・・
返信する
別もんとして観なくては… (ちゃぴちゃぴ)
2007-01-28 15:26:38
っていうレビューを読んだので、その心がまえしなきゃと思ってます。

私も、もうすぐ観る予定してれるし…。

インファナルのファンは、やはり手厳しい評価が多いですよね(笑)

完成度が高いもんねぇ。

男の悲壮感がイマイチという声も多い。

でも、スピード感はイイとのこと。長いけど長さを感じないって。

コレはこれで楽しみにしてます。
返信する
こんばんは~★ (とんちゃん)
2007-01-28 20:31:28
アイマックさん、お仕事忙しそうですね^^
同じ仲間だ~~(笑)

コメント返しはお互いにできる時でいきましょうネ
ところで、私も同感です!!
めっちゃオリジナルと比べてしまっている自分に驚き・・・(別物、別物・・・と言い聞かせたのにも関らず^^)緊迫感が感じられず、あと男たちのロマンとか哀愁も感じなかったですね^^
精神科医も妙な設定だし、第一、新入りのビリーが一番先に疑われて殺人鬼コステロが、とっくに殺しそうです。
だけど2時間40分とは思えなかったので、オリジナルを知らなかったら、もっと楽しめたのかもしれませんよね
返信する
テクテクさん、こんばんは♪ (アイマック)
2007-01-28 23:49:32
いつもありがとー。

テクテクさんのお気に入りのオリジナルからは、かけ離れてましたよね^^;
オリジナルも多少感じたんだけど、恋愛話はいらないな。
男の世界だもんね。
精神科医が二人とも関係持つのは、無理があったよ。
あー、落胆しちゃいますよね。。。
元気出してね♪

返信する
>こんにちは! (アイマック)
2007-01-28 23:51:57
由香さん、こんばんは♪
お気遣いありがとう!
今週は更新がんばりますよ^^

レオさま、好きでしたか!
笑い顔がいいんですよね。
大人の俳優として貫禄もついてきました(太らないでほしい・願い☆)
『ブラッド・ダイヤモンド』、私も期待しているのですよ~

オリジナルを観ない方がよかったと思います・・
余韻は残らなかったけど、ネズミが頭に残ってます^^
返信する
Unknown (アニー)
2007-01-28 23:56:45
やっぱり、そこそこでしたかヾ(≧∇≦)ノ"キャハハ☆
だろうとは、想像してました。

血なまぐさい、映画に徹してましたよね。
彼女も、居ても居なくても、どうでも良かったし(汗)

ジャック氏の演技が、恐すぎたね・・あまりに、強烈で2人が霞んでしまったような
でも、オリジナル見てない人には、なかなか良かった
気するのですが(o^^o)ふふっ♪

トラバさせていただきます。
返信する
>オリジナル (アイマック)
2007-01-28 23:58:46
kossyさん、こんばんは♪

オリジナルが気にいってるひとは、まったく違う内容なので
評価が低くなってしまいますよねー。
私も二人の男の心のうちをもっと描いてほしかったですよ。

>やっぱり恋愛部分は無駄でした。
>ディカプリオと寝てしまう部分をカットしたらどれだけ良くなったことか・・・

ですよね~
ディカプリオと寝ちゃうあの精神科医も、よくわからない。。
ほんとカットしてほしかったですね^^)ゞ
返信する
>別もんとして観なくては… (アイマック)
2007-01-29 00:06:11
ちゃぴちゃぴさん、こんばんは!

オリジナルを好きな人は、ちと覚悟して観た方がいいね^^;

>男の悲壮感がイマイチという声も多い。

それはほとんど感じないなあ(苦笑)
レオさまの苦しさは伝わってきたけどね。
精神世界じゃなくて、まったく違う視点だね。
もしオリジナルを観てなかったら、評価は上がっていると思うよ。
ちゃぴちゃぴさんの感想を期待してます!^^

長い映画だけど、それを感じさせなかったのはサスガでしたね。
返信する

post a comment