小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

ラブソングができるまで

2007-09-10 | ラ行の映画

Music and Lyrics(2007/アメリカ))【9/7 DVDリリース】

監督:マーク・ローレンス
出演:ヒュー・グラント/ドリュー・バリモア/ブラッド・ギャレット/クリステン・ジョンストン/キャンベル・スコット

彼は忘れ去られた80年代のポップスターだった
彼のメロディに彼女の詩が出会うまではーー


9/7DVDリリースはまだ続きます・・・
冒頭からヒュー・グラントの腰フリフリで踊って唱う『恋は突然』のPVが流れ、つかみはOK!
なーんかデュラン・デュラン、ワムもどきで笑ってしまう!
トホホな演技、自虐的なギャグを連発するヒュー・グラントは、はまり役!
音楽だけでもハッピーになれる映画です。


80年代に一世を風靡した5人組バンド“POP”の人気ボーカリストのアレックス(ヒュー・グラント)。
いまやすっかり過去の人で仕事は減るばかり。
そんな彼に若者に人気のカリスマ歌姫から、曲の依頼がきた。
張り切る彼は、水やりのアルバイトとしてやってきたソフィー(ドリュー・バリモア)に詩のセンスを感じ、二人は一緒に曲をつくることになる・・・



話はともかく、80年代のUKポップスが最高!よくここまでつくりこんだと思う・・笑
時代遅れの元歌手が、恋に傷ついた女性とラブソングをつくることによってお互い再生していく物語。
他愛のない話でも、音楽にもりあがってしまいます。
観葉植物の水やりのアルバイトなんて、いかにもロマンチックなラブコメの設定。


ヒュー・グラントの声は甘くて、こんなに声のいい人だとは今まで気がつかなった!
ピアノは本人が弾いてるそうで、クライマックスの弾き語りシーンはうっとりした・・・☆
歌姫コーラ役のヘイリー・ベネットの『ブッダの悦び』はエロ仏教風のミスマッチさが、妙にいけてる。あははは
ドリュー・バリモアが詩を考える時、ボールペンをカシャカシャするのは、私もよくやるなぁ。

ドリュー・バリモアの台詞・・「メロディーは人間の見た目、歌詞は中身、魂」というのが納得する。
過去をひきずってた男女がつくりあげた新たな旅立ちのラブソング。

もちろん、サントラ購入決定~☆

「ラブソングができるまで」公式サイト

★★★★☆(5段階☆は0.5)

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒューっていいねぇ (ちゃぴちゃぴ)
2007-09-10 23:58:56
これは、よかったです!
こんなに、ヒュー・グラントが自虐だとは…
笑えましたね。
音楽も、よかったです。
へぇ~、彼はピアノは自分で弾いていたんだ。
すごいなぁ。
声も、甘くて合ってましたね。
こういうラブコメは、好きですねぇ。
返信する
Unknown (こんばんはー♪)
2007-09-11 00:59:08
キャーッアレックスゥ~
一枚目の画像でもうニマニマが止まりません(笑)
とってもポップスター時代がお似合いのヒュー様でしたね♪
この頃のドリューが一番いい感じ。彼女の歌もなかなかヨカッタ!
サントラ欲しかったんだった今頃思い出しました(笑)

また観てみたくなりました。笑ってほろりとなる、素敵な作品でした
返信する
こんにちは! (こでまり)
2007-09-11 10:08:14
この映画、大好き~!80年代に洋楽にはまっていた私としては、たまらんです
映画館から帰ってすぐ、サントラも買いましたよぉ~~!
あのPVなんて、見てるだけでニヤニヤしてしまう・・・
あの頃の雰囲気そのものですもんね!
もちろんDVDも購入したので、またゆっくり見てニヤニヤする事にします
返信する
>ヒューっていいねぇ (アイマック)
2007-09-11 22:37:29
ちゃぴちゃぴさん、こんばんは!
ヒュー・グラントの自虐ネタ、自身のこと言ってるみたいで笑えました。
異常なほど腰フリフリしてて、ぎっくり腰にならなきゃいいけどって心配になったよ^^

ピアノは猛レッスンしたそう。
バラードにピッタリな甘い声してましたね~
気楽に楽しめるラブコメは気分転換にサイコーです☆
返信する
Kiraさん、こんばんは! (アイマック)
2007-09-11 22:42:19
アレックス見ると、ニヤけてしまいますね・・・笑
ヒュー・グラント、80年代のハイテンションぶりがはまってました!
ドリューのちょっと恥ずかしそうな歌いっぷりがキュート♪
それも自然な感じがするんだよね。
サントラは必ず購入しますよ。素敵な映画でした!
返信する
>こんにちは! (アイマック)
2007-09-11 22:47:43
こでまりさん、こんばんは~!
80年代の音楽にはまった人は、ぜったいウケてしまうよね。
おおっー!サントラ買いましたか!
まだ頭の中で『恋は突然』がグルグルまわってます。笑
ヒューがドリューの励ましをうけながら遊園地で歌った曲もよかった。
飽きるまで聞きたい!!ハッピーになれる映画でした♪
返信する
80年代最高♪ (たまさん)
2007-09-11 23:54:43
アイマックさん、こんばんは!

当方もDVDリリースラッシュで連日映画三昧です(笑)
この映画、冒頭からニヤニヤしてしまう、最高にハッピーな作品でした。とにかく音楽がいいですね♪
あの曲のリフレインが頭の中で止まりません!
サントラ購入します~!!
返信する
つかみはオッケー(笑) (りら)
2007-09-12 00:13:45
こんばんは♪
とにかく、笑えましたね~。
ワムとかデュランデュランって、ほんとにあんな感じだったし。懐かしいと同時に、思わずニヤリ 楽しかった~

ところで、リンク貼らせてもらってもいいかしら?
いつも遊びに来てくれるので
返信する
こんにちは! (由香)
2007-09-12 08:02:38
アイマックさん、お邪魔しま~す^^・
TB&コメントありがとうございました~

最初のPVでウケちゃって、最後までクスクス笑いながら観ちゃった♪
ヒューの腰フリは可笑しかったよね~
声が綺麗で歌が上手いのにもビックリしたし。
お話はまずまずだけど、ヒューとドリューの相性も良かったし、ほのぼの気分で楽しめました~♪
返信する
>80年代最高♪ (アイマック)
2007-09-13 22:14:35
たまさん、こんばんは!
コメント、どうもありがとう♪

9月7日は怒濤のDVDリリースですよね。
お話よりも、音楽にバカウケ!!
YouTubeでPVをまた観たら、可笑しすぎますよ^^;
ヒュー・グラントのなりきり方が半端じゃない(笑)
まだサントラ、購入してませんよ~涙
早くほしいです☆
返信する