小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

ストーン・カウンシル

2007-09-09 | サ行の映画


Le Concile de Pierre
(2005/フランス)【9/7 DVDリリース】

監督:ギョーム・ニクルー
出演:モニカ・ベルッチ/カトリーヌ・ドヌーヴ/モーリッツ・ブライブトロイ/サミ・ブアジラ/エルザ・ジルベルスタイン/ニコラ・タウ

闇が目覚める

大ヒット作『クリムゾン・リバー』の原作者、ジャン=クリストフ・グランジェの同名小説の映画化。
モニカ・ベルッチ、カトリーヌ・ドヌーブ共演といえば、期待してしまうところですが、う~ん、イマイチでした・・・。ションボリ


フレンチスリラー&オカルトアドベンチャー(表現が難しい)ものかな。
「ストーン・カウンシル」とは、“神秘の力”を持った子供の命をねらう秘密結社のこと。
養子としてモンゴルから連れ帰った息子とパリで暮らすローラ(モニカ・ベルッチ)。
7歳の誕生日が近づいた息子の上半身に現れた奇妙なマーク。
親子ともども幻覚や悪夢を見る。二人に関係した人々が殺される。
息子は一体、何者なのか?
オカルトな雰囲気は「オーメン」ぽい。


パリからモンゴルへ話は続いていくんだけど、話がスムーズではないことと、人間関係もわかりにくい。言葉だけの表現が多かったせいかも。
モンゴルの神秘的なお話も背景がわからず、ついていけなかったです。
モニカ・ベルッチがフランス人とアジア人の混血にはみえないしな・・。。 


ショートヘアにしたモニカ・ベルッチは、ほとんどスッピン、衣装も地味。
顔や体を傷だらけにして、子供を守ろうとするところは体当たり演技です。
お気の毒と思ってしまったのが、大女優のカトリーヌ・ドヌーブ。
この役は彼女でなくてもよかったのに・・・なぜ引き受けたのかなぁ^^;

せっかくのキャスト、題材がもったいない映画でした。。
モニカ・ベルッチファンの方は必見ですけどね。
『クリムゾン・リバー』はまだ面白かったのに・・

「ストーン・カウンシル」公式サイト

★★☆(5段階☆は0.5)

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (masala)
2007-09-10 00:56:50
コメント&TBありがとうございます。
結構わかりづらい映画でしたね。
フランス人がオカルト映画を作っちゃうとヘンテコになっちゃうのかなぁ。
それからドヌーブはお気の毒としか言いようの無い役でした。
返信する
おはようございます! (mezzotint)
2007-09-10 10:07:29
アイマックさん
一週間限定で一日、1回のみの上映ということで
慌てて鑑賞しましたが・・・・。拍子抜けでした。
フレンチホラーは今ひとつかな?
モニカ・ベルッチ、ノーメイクで頑張ったのに。
そういえば、パンフレットも作られていない
ようですが・・・。人気ないからかな
返信する
豪華俳優陣 (シャーロット)
2007-09-10 20:21:02
こんばんは☆
あはは、やはり豪華俳優陣に惹かれて見ちゃいますよねー。私は結構楽しんじゃったのですが、まあ最初に公開されていた劇場の雰囲気からすると、胡散臭さいっぱいで(爆)予想したとおりだったので肩透かしをくらった感じはなかったのですが、ちょっと大声では人には勧められない作品かも…とは思っていました。ドヌーブのこういう役は貴重かもですね;
返信する
もともと (chico)
2007-09-10 21:15:04
私はフランス映画は苦手で・・・・
でも最近はいい映画が増えて、フランス映画の魅力も少しわかるようになってきたとこですが・・・・

残念ながら、これはイマイチっぽいですねー。
フランスのホラーかぁ。
どんな感じなんだろう・・・・
返信する
Unknown (アニー)
2007-09-10 22:52:34
何だか、個性的な映画そうな感じ受けます。

>モンゴルの神秘的なお話も背景がわからず、ついていけなかったです。

これ分かります。異国人には、なかなか理解出来ない
生まれた時から、住んでる人か、研究者じゃないと
分かんないってばぁ。

「クリムゾンリバー」の原作者なんだね。
知らなかった・・・私もクリムゾンは、面白かった
のですが・・・ムム
返信する
>こんばんわ。 (アイマック)
2007-09-10 23:17:19
masalaさん、こんばんは!
こちらこそ、コメントもありがとうございました!

期待しすぎたせいもあるけど、ちょっとわかりづらかったですねえ。
うーん、フランスオカルトは理屈っぽいのかなあ。
なんとも・・^^;
ホント、ドヌーブはもったいないですよね・・・
返信する
>おはようございます! (アイマック)
2007-09-10 23:30:15
mezzotintさん、こんばんは~
1日1回ということは7回だけですか!
それにしては、うーむな内容でしたよね・・
規模のわりに、話題にならなかったはずですよ。
素顔でも美しいモニカ・ベルッチ、奮闘してたのになあ。
パンフもなかったということは、予想がついたのかな・・
返信する
>豪華俳優陣 (アイマック)
2007-09-10 23:50:55
シャーロットさん、こんばんは!
うーん、やはり豪華キャストについ惹かれますよ。
オカルトミステリー&アドベンチャーは欲張りすぎましたかね・・・
たぶん、原作はおもしろいと思うけど映像化に失敗かしら^^;
私も人にはおすすめにくいけど、モニカの体当たり演技、ドヌーブさんの貴重な役柄は見どころかも・・・苦笑
返信する
>もともと (アイマック)
2007-09-10 23:55:42
chicoさん、こちらにもありがとう!
私もフランス映画って、あまり観てないですよ。
独特の感性してます。

フランスのホラーって、珍しいよね。
オカルトぽいけど、神秘的な話は詳しい説明がないとわかりづらいかなあ。
返信する
アニーさん、こんばんは~ (アイマック)
2007-09-11 00:00:41
そうね、個性的な映画ですよ。
冒頭からすでにわかりづらい・・・

>異国人には、なかなか理解出来ない
>生まれた時から、住んでる人か、研究者じゃないと
>分かんないってばぁ。

映像の表現力が足りないせいもあるね。
住んでる人しかわからないから、おいてきぼりくらう映画ですよ^^;

私も「クリムゾンリバー」は面白かったです。
出来はどうあれ、題材的に、アニーさんに観てもらいたいな^^
返信する