小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

シャッター アイランド

2010-04-11 | サ行の映画


Shutter Island
(2010/アメリカ)【劇場公開】
監督:マーティン・スコセッシ
出演:レオナルド・ディカプリオ/マーク・ラファロ/ベン・キングズレー/ミシェル・ウィリアムズ/エミリー・モーティマー/パトリシア・クラークソン/マックス・フォン・シドー/ジャッキー・アール・ヘイリー

全ての“謎”が解けるまで
この島を出る事はできない。


「ミスティック・リバー」のデニス・ルヘイン原作の同名小説をマーティン・スコセッシ監督&レオナルド・ディカプリオ主演で映画化。謎解きミステリーというよりもサイコものといっていいかも。宣伝がまちがってるね^^;


1954年、米ボストン沖の孤島に建つ精神病院で起こった女性失踪事件を調べる連邦捜査官テディ・ダニエルズ。事件を捜査するうち、自らに起きる不可解な出来事の数々。回想シーンが何度も現れ、テディがなんらかのトラウマをかかえていることがわかる。冒頭のフェリーの部分、雷の閃光、外界から閉ざされた孤島、古い刑務所など、昔のスリラー映画みたいな雰囲気。
オチは最初でわかってしまった。答えがでてるし、、そこまでいく過程がどうなるか見物でした。


まずテディがどうしてここへきたかが問題なんだよね。監督のいいたいことはそこでしょうね。
ストーリーがどんどん変わっていって自分もテディになったつもりになってしまう。そして終盤明かされる真実。
何が現実なのか妄想なのかが一番恐い。テディはヒッチコックの映画にでてくる主人公たちに共通するかも。
ラストは原作も一緒なのかな? 味わいがあっていいと思った。


複雑な役柄のテディを演じたディカプリオはやっぱうまい!監督の期待に応えてるもんね。
もの足らないと思う人も多いんだろうけど、ナチスにからめていたり、脇をかためるベン・キングズレー、マックス・フォン・シドーなどキャスティングもよく格調高い作品。
暴力性はスコセッシ監督らしいテーマでした。

★★★★(5段階☆は0.5)

公式サイト

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真吾)
2010-04-11 17:36:04
見させていただきました(^O^)
自分は、映画が大好きです!

シャッターアイランドは、まだ見ていなく
早いうちに見に行こうとおもっていました。

この記事を読んで面白そうだと思い
楽しみになってきました!
ありがとうございました(^O^)
返信する
うんうん (miyu)
2010-04-11 18:49:36
これはもっと「ミスティック・リバー」&「ゴーン・ベイビー・ゴーン」の
原作者の原作をいかにスコセッシ監督とディカプリオが
素晴らしい映画に仕上げたかに焦点を絞って宣伝するのが
正解ですよね。まぁそれじゃ~あんまり客は入らないかもだけどw
でも、とっても見応えあって面白かったです!
返信する
真吾さん、こんばんは! (アイマック)
2010-04-11 18:51:13
コメントありがとうございました。
映画好きですかー。私も大好きですよ。

この映画、評判は分かれているようですが、
自分はすきな映画でした。
謎解きに頭がいってしまうともの足らないかもしれませんねえ。
みられたら感想聞かせてくださいね!
返信する
>うんうん (アイマック)
2010-04-11 18:55:26
miyuさん、こんばんは!
やっぱこれって原作をスコセッシ監督ならではの視点でつくったんですかね。
宣伝の仕方がまちがっているよね。^^;
でも見応えあったし、ラストがよかったよー。
ディカプリオはさすがの演技でした!
返信する
こんばんは~☆ (kira)
2010-04-11 20:03:58
初っ端から、あのラストのセリフまで、
とっても見応えがある作品でした。
あの「謎」の煽りは、普段あまり映画をご覧にならない方に向けた
集客の為のものだと理解しました(笑)
余韻の残る真実。
ちょっと「レボリューショナリー~」を思い出しました。
レオの演技にまたやられました~!
返信する
TBありがとうございました (シムウナ)
2010-04-11 21:37:59
TB有難うございました。
過剰な宣伝に踊らされることなく
映画を観賞してきました。
ラストのオチに関しては、似たような映画を
過去に観てきたので驚きはなかったですが、
ラストの台詞がインパクトがありました。
この映画は真相を知ってから、事実を
確認していく楽しみ方がありますね。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
返信する
やられた! (にゃむばなな)
2010-04-11 21:39:19
何か巧く宣伝にやられたって感じです。
サスペンス映画として見て、感想がこれはトリック映画ではないか?と思わされるとは。

思い込みは正せないという一言にやられましたよ。
返信する
Unknown (悠雅)
2010-04-11 22:57:04
何も知らず、余計な情報を与えられずに観たほうが楽しめる作品だと思うんですが、
何で、あんな前フリや予告があったんだろうと思います。
キャストの顔ぶれも演技もそれぞれに素晴らしくて、
お話に引き込まれて浸かってしまえるような、
見どころの多い作品だったんですけどね。
返信する
宣伝 (KGR)
2010-04-11 23:02:16
映画の内容より宣伝手法に釣られる自分が情けないですが、
やはり触れざるを得ないほど問題ありと思う宣伝でした。

超吹き替えもかなり期待したんですけど、普通でした。
返信する
こんばんは!! (くろねこ)
2010-04-11 23:49:31
オチわかりましたか!さすがです~!
私オチどころか・ネタバレしてるのにまだ
「ソレもうそでしょ--!」っと抵抗してましたですよ~(笑)
確かに宣伝の煽りはどうかと思いますが
悔しいけど・・もう1回視点を変えて見直したいと思ってる自分がおります~
返信する