小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

第9地区

2010-04-10 | タ行の映画

DISTRICT 9(2009/アメリカ)【劇場公開】
監督:ニール・ブロンカンプ
出演:シャールト・コプリー/デヴィッド・ジェームズ

人類、立入禁止。

『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのピーター・ジャクソンが製作、全米でサプライズ大ヒットを記録。
ドキュメンタリータッチなSFアクション大作。有名な俳優さんが出てるわけじゃないのにオスカーノミネートは納得の出来。おもしろかったな~!


1980年代、南アフリカに突如現れた巨大宇宙船とエイリアン達。 やむを得ず彼らを難民として受入れることになり、20数年後。共同居住区“第9地区”はスラム化し、国家機関はエイリアンたちを強制移住させることを決定。人間たちは「人間専用」の立て札をたてて隔離する・・・


先入観なしでみたほうがもの凄く楽しめる。
一見B級ものって感じだけど、CGも見事だし、SFアクションとしてもレベルが高い。脚本がよくできていて、ストーリーが全て。
人間が徹底的に悪者にされていて、エイリアンがでてくる映画では、新しいタイプの作品ではないかなあ。


エイリアンは見た目は不気味(プレデターのようなエビ・笑)、高性能の武器をもってるのに人間にあっさり殺されて弱っちい・・・。20年も人間と共存していて、こんな従順なエイリアンも珍しい。ゴミのなかの下着を着たりあさったり行動も笑えるんだよね。
それでも人間にとっては住むところを脅かす邪魔な存在。人間とエイリアンの対立かと思ったら、主人公がエイリアンに変身してしまい、そこからは怒濤の展開。
ロボットやえぐいシーンも盛りだくさんで、主人公の変身は「ザ・フライ」、ロボットは「トランスフォーマー」などいろんな映画を足した感じ。良くできてる。

アパルトヘイトや難民問題などテーマははっきりしていて、エイリアンを相手に商売するギャングなど、設定がおもしろい。奥の深さと笑いの加減がいいのかな。
主人公の人間とエイリアンの関係は情にくるものがある。
発想が膨らみそうなつくりでその後が知りたくなる。ぜひ続編つくってほしい!

★★★★★(5段階☆は0.5)

公式サイト

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2010-04-11 00:09:52
アイマックさんこんばんは♪

ほんとこれ面白かったですよね~
万人ウケしないって書いちゃったけど
映画ブロガーさんたちに既に大評判ですよね☆

わたしも続編観たい♪
返信する
Unknown (vic)
2010-04-11 00:27:14
人間の方が悪人になっているエイリアン映画は確かに珍しいですよね。

続編ですか!
うううーん。続編って、大抵失敗するからな~。ここで終わって欲しいような気もします。
シリーズ化なんてもってのほか!
返信する
本当に面白い (ノルウェーまだ~む)
2010-04-11 06:16:39
アイマックさん、トラコメありがとう☆
低予算の新人監督作品とは思えない、可笑しくて切なくて、ハラハラしてとにかく凄い映画でしたね!
続編、どうかなー?あまりにこの映画が完璧すぎて…でも、きっと見ちゃいますね。
返信する
新しいエイリアン映画 (にゃむばなな)
2010-04-11 16:48:21
本当に新しい映画ですよね。
安易に人間は悪いというのを前面に出さずに、ストーリー展開の中で自然と見せきるこの巧さ。
オスカー候補も納得でしたよ。
返信する
migさん、こんばんは! (アイマック)
2010-04-11 18:06:29
予想以上におもしろい映画でしたねー。
よく映画見る人はぜったいはまるはず。
続編をみたいというか、その後が知りたいねー。
返信する
vicさん、こんばんは! (アイマック)
2010-04-11 18:08:54
人間がここまで悪者なエイリアンものは今までなかったような・・・
エイリアンに同情しちゃいましたよ。

>ここで終わって欲しいような気もします。

そうだねえ。2になるとガクッと失速するケースもあるし。
シリーズ化はやめてほしいね^^;
返信する
>本当に面白い (アイマック)
2010-04-11 18:42:57
ノルウェーまだ~むさん、こんばんは!

>低予算の新人監督作品とは思えない、可笑しくて切なくて、ハラハラしてとにかく凄い映画でしたね!

すごい才能ですよね。今までにない展開でおもしろかったです。
続編みたい感じもするんだけどなあ。どうだろうね。
返信する
>新しいエイリアン映画 (アイマック)
2010-04-11 18:45:04
にゃむばななさん、こんばんは!
はじめてみる映画のようでした。
アイデアもよく笑えるんだけど、奥は深くておもしろかった。
オスカーもらってもおかしくない映画でしたね!
返信する
エビちゃん、観たよ~ (ちゃぴちゃぴ)
2010-04-11 20:51:19
いやぁ~おもしろかったわぁ。
はじめの方は、笑ったりしながらひきこまれちゃった。
ドキュメント風な展開から、一転してSFアクションもあったり、うっとなったり飽きなかった。
上手いよねぇ。私も、絶賛しちゃう。
オスカーでもよかったよ。
自分の勘が正しくてうれしくもありました。
今日観に行ったお客さんは、映画好きの方が多かったようでいつもと雰囲気が違ったわん。
シャッター・アイランドも、本当は観る気満々だったんだけどさ、家の用事で1本にせざるえなくて、こっちにしました。シャッター~もいきますよん。でも、来週はアリスだしなぁ…混むかなぁ。
返信する
エイリアン (たいむ)
2010-04-11 22:00:40
こんにちは!
みなさん高評価ですよね。
私もこんな従順なエイリアンもいるんだな~って斬新さは面白かったけれど、全体的にちょっと苦手でした。

3年後がちょっと知りたいけれど、逆襲とかは見たくないし、複雑・・・(^^;
返信する