小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと

2010-06-30 | マ行の映画

MARLEY AND ME(2008/アメリカ)【DVD】
監督:デヴィッド・フランケル
出演:オーウェン・ウィルソン、ジェニファー・アニストン、エリック・デイン、アラン・アーキン、キャスリーン・ターナー

キミも、ちゃんと幸せでしたか。

愛犬との生活を通し、結婚生活の悩みや問題を描いたベストセラー・エッセーを映画化。監督は「プラダを着た悪魔」のデヴィッド・フランケル。


ジョンとジェニーの夫婦は、子育ての予行演習のために子犬を飼うことにするが、引き取ったラブラドール犬マーリーは手に負えない暴れん坊、家中をひっかきまわす・・
単なるペットの話ではなくて、夫婦が子供をつくり、家庭を築き上げて行く物語でもある。子供ができたことで仕事を犠牲にすることになる夫婦。自分のやりたいことができない不満、子育てに疲れてヒステリーになる妻、記者の夢をあきらめた夫。
人生は計画通りにはいかないということ。リアルなアメリカの夫婦の悩み、暮らしっぷりもわかる。


ダメ犬といわれながらも、家族の歴史の中にいつもマーリーがいた。夫が執筆したマーリーについてのコラムが、妻の心をどれだけ慰めたことか。
犬は人間より寿命が短い。昔のように活発ではなくなったマーリーに寄り添う夫婦。マーリーは決しておバカではなく、世界一最高な犬だった。
マーリーが亡くなったとき、マーリーが映った家族ビデオを見る長男が流す涙に泣ける。
人間も動物も死は避けて通れない。命の尊さを教えられる。


昔飼ってた犬を思い出した。寂しがり屋で人間が好きで自分が落ち込んだとき慰めてくれた。年をとってゼーゼーいいながらも散歩の時間は喜んでいた。寒い日は家の中にいれてあげたり、階段がのぼれなくてキャンキャンいってた。
16歳で死んだけど、犬との生活は癒されたし忘れられない思い出。
犬を通して夫婦の成長していく姿もわかるハートフルな映画でした!

★★★★(5段階☆は0.5)

公式サイト

ブログ王ランキング

Comments (18)   Trackbacks (27)   この記事についてブログを書く
« パラノーマル・アクティビティ | TOP | レポゼッション・メン »
最新の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちにも (ちゃぴちゃぴ)
2010-06-30 23:21:51
これは、思ったよりもハートフルでした。
動物もんは反則だと思いつつ、いつも泣かされてしまいますね。
夫婦の家族の年月を犬とともに描かれてるだけといっちゃそうなんだけど、犬が心の声を聞かせるわけでもなく、ものすごく起伏があるわけではないのだけど、いい映画だったなって思えた。
今、犬を飼ってる友だちは、ちょっと最後はわかってるけどつらかったそう。
>こっちにも (アイマック)
2010-06-30 23:37:38
ちゃぴちゃぴさん、こんばんは!
こちらにもありがとう。
私もこれよかった。さじ加減がよかったのかな。
家族の歴史の中にいつも犬がいたという設定がよかった。
うちの犬は、最後は従兄弟の家だったけど母が泣いてしまって・・・
写真は今も飾ってありますよ。忘れません。。
そうですよね (KLY)
2010-07-01 01:43:29
忘れられない楽しい想い出を遺してくれた、それだけで十分ですよね。
うちでもネコを2匹飼っていますが、いずれかならず同じことが訪れる訳です。当然考えては居ませんけども、精一杯家族として愛してあげたいし、彼ら彼女らから何ものにも代えがたい心の癒しを貰ってます。
切なくて悲しいけれど、しっかりとそれに向き合う長男がまた泣けました…
>そうですよね (アイマック)
2010-07-01 12:44:18
KLYさん、こんにちは!
犬の物語ではなく、犬を通して家族が成長して行く姿がよく描かれてましたね。
動物は癒してくれますよ。
寿命が短いから辛いですが、家族の一員として思い出は永遠ですね。
Unknown (yukarin)
2010-07-01 23:16:04
サブタイトルからしてラストは泣けるんだろうなと思ってましたがやっぱり泣けました。
うちも猫を飼っていて亡くなりましたけどとても癒されました。
マーリーを通して命の尊さや家族の成長していく姿は良かったですね。
こんばんは♪ (ひろちゃん)
2010-07-02 00:46:55
予告編では結構笑って観ていましたが、本編では、泣かされました(T^T)
アイマックさんが飼われていたワンちゃん16歳って長生きしてくれたんですね。きっと可愛がられていたんですね(^_-)-☆
私も飼っていた犬たち(最初は1匹でそのうち4匹にσ(^◇^;)中型犬の雑種でしたので散歩は2人がかりでした)に癒されました♪
笑って笑って最後は泣いて(T^T)夫婦の成長、家族を考えさせてくれたハートフルな作品
でしたよね(^_-)-☆
TB&コメントありがとうございました! (テクテク)
2010-07-02 12:37:11
こんにちは

うーん…
私はこの映画、ダメだったんですよねー

なーんか人間のエゴばかりが鼻についてしまって…

あんなに望んで迎え入れた完璧な子犬のマーリーだったはずなのに
上手く行かない自分の生活の事でイライラして
マーリーに当り散らしたりするヒステリックなシーンとか…
もう興醒めしてしまって全くダメでした

私はペットを飼った経験がないので
こんな目線でしか映画を観れませんでしたが、
何故か私には
アイマックさんが書かれた昔飼っていた犬の話の事の方が
妙にジーンときちゃいました
Unknown (りら)
2010-07-02 20:48:41
マーリーのやんちゃぶりには笑っちゃいました(^^) ほんとうに人間の赤ちゃんと変わりないといってもいいくらいで、そんなマーリーのおかげで人間的に成長していくジョンとジェニーの姿に親近感がもてました♪ 途中、ちょっとジェニーにはムカっとくることもあったけど(笑) 最後にビデオを見て泣く長男の姿にはもらい泣きしちゃいました~。
yukarinさん、こんばんは! (アイマック)
2010-07-02 22:17:00
動物ものは泣けますね。
自分が飼ってた時を思い浮かべてしまいます。
言葉は通じなくても、いるだけで癒されますね。
家族の成長物語でもあって、いい映画でした!
>こんばんは♪ (アイマック)
2010-07-02 22:21:56
ひろちゃんさん、こんばんは!
16歳は長生きですよね。うちの犬は人間が大好きで特に子供がすきでしたよ。
ひろちゃんさんの犬、2人がかりで散歩って大きい犬だなあ。うちは柴犬の雑種だったかな。
家族の成長していく姿がよかったですね!

post a comment

Recent Entries | マ行の映画

27 Trackbacks

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと (LOVE Cinemas 調布)
『プラダを着た悪魔』のデヴィッド・フランケル監督最新作。コラムニストのジョン・グローガンのエッセイを映画化した作品で、ラブラドール・レトリバーのマーリーとその家族を描いたハートフルドラマ。意地悪な見方をすれば、動物モノなので可愛い・感動といった要素は当...
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと/Marley & Me (いい加減社長の映画日記)
予告編を観て、面白そうだな、と思って。 普通、感動ものはあまりその気にならないんだけど、結構コメディの匂いも感じたもので。 「UCとしまえん」は、普段よりは多めかも。 「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」は、中くらいのスクリーンで、3~4割。...
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと (Yuhiの読書日記+α)
試写会で見てきましたー!犬が大好きなので、予告編で何度か目にしていた時から、見に行きたいなーと思っていました。だから試写会に誘ってもらえてラッキー♪ 監督はデヴィッド・フランケル、出演はオーウェン・ウィルソン、ジェニファー・アニストン、エリック・デイン...
映画 「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」 (ようこそMr.G)
映画 「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
[映画『マーリー/世界一おバカな犬が教えてくれたこと』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆良作で、とても粋な話であった。  ペット感動物語と言うよりは、ちょいとオシャレな展開のラブコメディの手触りの作品だ。  故に、あまりあざとい泣かせの演出がなく、ややミディアムレアな作りで、私は「大人の抑制が利いているなあ」などと感心しつつも、私はガキ...
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと (シネマ大好き)
試写会で「マーリー 世界で一番オバカな犬が教えてくれたこと」を観た。 ともにジャーナリストとして働く新婚カップルのジョンとジェニーは、子どもを持つのを先に延ばして、その代わりに犬を飼うことに。一匹だけ安い”セール犬”を連れて帰ったものの、これがとんで...
『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれ... (NiceOne!!)
原題:MARLEY&ME監督:デヴィッド・フランケル出演:オーウェン・ウィルソン、ジェニファー・アニストン、エリック・デイン、アラン・アーキン試写会場 : 明治安田生命ホール公式サ...
「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」 (It's a wonderful cinema)
 2008年/アメリカ  監督/デヴィッド・フランケル  出演/オーウェン・ウィルソン      ジェニファー・アニストン      アラン・アーキン  ジェニファー・アニストンとオーウェン・ウィルソン共演のホームドラマ。全米で大ヒットを記録しました。コ...
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと (晴れたらいいね~)
動物もんは、反則もんだ。世界一おバカなと冠されてるんですが、それは愛されている裏返し。しかしまぁ、人間からすると犬のとんでもない行動は、笑わされた。飼い主の夫婦が、オーウェン・ウィルソンとジェニファー・アニストン。マーリーを通じて、この飼い主夫婦の家庭...
【映画評】<!-- まーりー・せかいいちおばかないぬがおしえてくれたこと -->マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと (未完の映画評)
やんちゃ犬と共に歩む夫婦の成長を描いた心温まる感動作。
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと (だらだら無気力ブログ)
おバカだけど愛おしいラブラドール・レトリバーと飼い主家族の触れ合いを 描いたファミリードラマ。 子育ての予行演習で子犬を飼うことにした新婚夫婦が、おバカな愛犬との 生活を通じてかけがえのない日々を暖かく描く。お互いジャーナリストのジョンとジョニーの新婚...
世界一おバカな犬は世界一賢い犬だった!「... (映画好き集れ!!)
新婚カップルのジョンとジェニーが引き取った元気なラブラドールレトリバーの子犬。強くて頼れる名犬にするはずが、猪突猛進、天真爛漫、数々の騒動を引き起こしては二人に体いっぱ...
チワワンコとバカ犬 (Akira's VOICE)
「ビバリーヒルズ・チワワ」 「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」 
2009-44『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』を鑑賞しました。 (はっしぃの映画三昧!)
&#63704;映画を鑑賞しました。&#63893; 2009-44『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』(更新:2009/04/04) * 評価:★★★★☆ なかなか評判なので鑑賞しました。 面白いですね。 夫婦の愛情物語といった感じなんですが、愛犬...
おバカはどっち?『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』 (水曜日のシネマ日記)
一匹のラブラドール・レトリバーを飼った夫婦の物語です。
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと (Diarydiary! )
《マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと》 2008年 アメリカ映画 -
【マーリー世界一おバカな犬が教えてくれた... (猫とHidamariで)
キミも、ちゃんと幸せでしたか。うんざりした日もある。それでも、家族のまんなかには、いつだってキミがいた。マーリー世界一おバカな犬が教えてくれたことHPマーリー世界一おバ...
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと (映画鑑賞★日記・・・)
原題:MARLEY & ME公開:2009/03/27製作国:アメリカ上映時間:118分鑑賞日:2009/03/27監督:デヴィッド・フランケル出演:オーウェン・ウィルソン、ジェニファー・アニストン、エリック・デイン、アラン・アーキン、キャスリーン・ターナー++ジョン・グローガン原作...
★マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれ... (CinemaCollection)
MARLEY&MEキミがメチャクチャにした人生が、私たちの宝物。愛すべきおバカな犬と、家族の絆に泣き笑い。人生の素晴らしさをうたう、本物の感動物語!メディア映画上映時間118分製作...
『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』 (Cinema + Sweets = ∞)
たまってる映画の感想のアップがしばらく続きますー。 今回は、『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』。犬は結構好きなので、楽しんで観られた1本だったかなー。 ******************** おバカで愛おしい一匹の犬と飼い主一家の触れ合いを綴る感動ファ...
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと (映画の話でコーヒーブレイク)
本がベストセラーになり、気になっていたところ映画化、そして公開へ。 主演がジェニファー・アニストンとオーエン・ウイルソン、CMを見てもわんこに振り回される 二人のシーンはかりだったので、「ベートーベン」みたいな動物コメディーかなと判断し DVDの発売を待って...
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと ▽・w・▽ (労組書記長社労士のブログ)
【 15 -3-】 「フィッシュストーリー」が当選していたが出張で見に行けなかったので、今月は初めてで久しぶりの試写会。 予告編の仕掛け方、そしていろんなところで紹介されている宣伝を見ていたら、「ちょっとお金を払って映画館で見るのはどうよ、あとでレンタルでいい...
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
愛犬を通して結婚や家庭生活をめぐる普遍的なテーマを描き出し、世界中の人々に熱い共感を呼び起こしたジョン・グローガンの大ベストセラーエッセイを完全映画化。 監督は『プラダを着た悪魔』のデヴィッド・フランケル。ラブラドール・レトリバーのマーリーとかけが...
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと (りらの感想日記♪)
【マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと】 (吹替え) ★★★★ 映画(祭)(14)ストーリー 新聞のコラムニストをしている新婚夫婦の
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと (心のままに映画の風景)
共にジャーナリストのジョン(オーウェン・ウィルソン)とジェニー(ジェニファー・アニストン)は、結婚を機に温暖なフロリダへと引っ越し...
☆「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
「オーストラリア」・「罪とか罰とか」に続いて、今年3本目の試写会鑑賞。 「フラットパック」の一員のオーウェン・ウィルソンと、ジェニファー・アニストンの共演作なんて、見逃せませんよーーー。
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと (to Heart)
キミがメチャクチャにした人生が、 私たちの宝物。 英題 MARLEY & ME 製作年 2008年 上映時間 1時間58分 監督 デヴィッド・フランケル 原作 ジョン・グローガン 出演 オ...