Paranormal Activity(2009/アメリカ)【Blu-ray】
監督:オーレン・ペリ
出演:ケイティー・フェザーストン/マイカ・スロート/マーク・フレドリックス
これ以上の映画を作ることはできない。
製作費、約100万円の低予算ながら、全米で社会現象化し1億ドル突破の大ヒットを記録した主観撮影(POV)映画。
〈story〉同棲中のカップル、ミカとケイティーは夜な夜な怪奇音に悩まされていた。その正体を暴くべくミカは高性能ハンディーカメラを購入、昼間の生活風景や夜の寝室を撮影することにした。そこに記録されていたものとは…。

手持ちカメラを使ったモキュメンタリー。
一発勝負の映画って感じがした。100万円でこういう映画つくっちゃうのもある意味すごいなあと思う。
どこにでもいるアメリカ人のカップルの日常からはじまる。
深夜になるとドアが勝手に動いたり、ドンドン叩く音が聞こえたり、二人は超常現象を体験することになる。
謎の正体を挑発するミカ、そんなミカに不満をもつケイティ、二人の仲も険悪なものに。
ケイティーは徐々に精神的に追い込まれていく。
早く家を出ていけばいいのに・・と何度も思ったんだけどね^^;
ケイティーが眠りながら突っ立てるところは恐かった。

睡眠中、部屋の中で何が起きてるのか誰でもわからない。カメラで撮ったら何か映っているかもしれない。そう思ってこの映画をつくったと、特典映像の中で監督さんは言ってました。

最後の20夜はびっくり仰天!!
別エンディングが特典映像に入っていて、やっぱり本編のほうがインパクトはあったかな。
低予算ならではの映画。退屈なところはあるにせよ驚かされました。。。
★★★(5段階☆は0.5)
公式サイト
ブログ王ランキング
冗長なカップルの会話が、かえってリアルに感じたのかな。
でも、ツッコミどころは満載。
ドアの開けっ放しはずっと気になったし。
ミカも、家を出ればいいと何度思ったか!
しかし、低予算でよう儲けました。
似たタイプのフォース・カインドよりは好感なのは、ウソなのがわかってるからかなぁ。
これ2が公開されるんだと!今度はここまで低予算ではないだろうねぇ。
カップルの話、長かったね。
ミカが挑発するのがワザとらしい^^:
二人がなかなか外に出ないから、ジリジリしちゃいました。
低予算でえらくヒットしたようですね。2もやるの??
アメリカン人、好きだねー。
あまりに完璧。
最恐のホラーです。
こんな怖い映画は作ろうと思って作れるもんじゃないよね。
監督さんって天才すぎる。
ケイティがベッドのそばで立ってるのが恐い。
20夜は、ひえーー!って思いましたもん。。。
続編は別のカップル登場??
ケイティーもなぜ出て行かないんだろーと思ってました。私なら即出て行くのに。
確かに睡眠中の部屋は自分にはわかりませんもんね。
そこがリアルなのかもしれないけど。
恐い目にあってるのに、逃げ出さないのが不思議で、、
普通ならまず部屋を替えますよね。深夜カメラに撮ってたら・・想像すると恐い。
まさかこんな結末だとは・・
別エンディング、ここで言っていいものか^^;
ナイフはでてきますよ。想像におまかせします。
一度みたらもういいって感じの映画ですね。
まさに低予算で制作しましたという感じですね、心霊現象を
フィルムに残そうとしてという内容でしたがあの程度では
怖くも何ともなかったです。
POV作品としてやはりブレアウィッチは超えてませんね
こちらこそコメントありがとうございます。
まさに低予算な映画でしたねー。
同じパターンの映像なので、退屈になってしまいますよね。
ブレアウィッチは残念ながらみてないんですよー。
いつかチェックしたいと思いつつ、いつ見れるんだろう。。