小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

パブリック・エネミーズ

2009-12-12 | ハ行の映画

Public Enemies(2009/アメリカ)【劇場公開】
監督:マイケル・マン
出演:ジョニー・デップ/クリスチャン・ベール/マリオン・コティヤール/ビリー・クラダップ/スティーブン・ドーフ/スティーブン・ラング/ジョバンニ・リビシ/ロリー・コクレイン

奪うのは、汚れた金
愛したのは、たった一人の女。


1930年代前半アメリカ中西部で銀行強盗を繰り返し、FBIから「社会の敵ナンバーワン」"Public Enemy No.1"といわれた実在の人物ジョン・デリンジャーの伝記アクション。


映画を見た後にジョン・デリンジャーがどういう人だったのか調べてみたら、ほぼ映画と同じ人なのね。内容的に「アンタッチャブル」「ボニーとクライド」を彷佛とさせる。
デリンジャーは銀行強盗をして捕まっても仲間とともに脱獄を繰り返す。警察署に堂々と入りこんだり、保安官の車を盗むし、大胆不敵。
悪い奴なんだけど、リーダーシップがあって仲間は裏切らないし、愛した女性は守ろうとする。自分の理念を持っている。
敏腕FBI捜査官メルヴィン・バーヴィスに追いつめられるんだけど、潔いよい人でもあった。
インディアンとの混血美女ビリー・フレシェットをデリンジャーがくどく場面が強引で一途。硬派なところは昔気質なのかな。


ラブストーリーにしては、デリンジャーたちとFBIの攻防がおもしろく、かけひき、銃撃戦が見どころ。悪党の世界も時代の流れには逆らえず、銀行強盗はリスクが高いのでやめる仲間もいる。
最後まで銀行強盗にこだわったデリンジャーだった。
ジョニー・デップはタフな役柄なのに端正で甘さがあって魅力的。いくつになっても美形。捜査官役のクリスチャン・ベール、ビリー役のマリオン・コティヤールもよかった。


映像(デジタル映像)にキレがあったし、当時のシカゴの雰囲気、男性のスーツ衣装もいいね。古いアメリカの姿もよく出てました。
恋人の写真を入れたペンダントはデリンジャーの遺留品のひとつだったそう。
脇役が豪華でチョイ役にしてはもったいない・・

デリンジャーの内面はあまり追求してなくても、男の世界、手に汗握るアクション、楽しめました!

★★★★(5段階☆は0.5)

公式サイト

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (ひろちゃん)
2009-12-12 23:15:04
おお!アイマックさん、高評価で嬉しい♪
私も前評判より思ったより悪くなかった(どんだけつまらないと思ったのか?笑)ん
ですよ^^

アイマックさんが言われているように当時のシカゴの雰囲気、男性のスーツ衣装、古いアメリカの姿は良く出ていたと思います(^_-)-☆

ただ人間関係が希薄で(監督は意図してそうしたのかな?)もっとハーヴィスとの絡みとか
観たかったかな・・・

とは言え、ジョニーはダンディで、色気もあって、カッコ良くてステキでした!
そんなジョニーが観れただけで満足した作品
でした\(^O^)/
返信する
こんばんは~♪ (由香)
2009-12-12 23:39:16
お邪魔します♪
アイマックさんは評価が高いですね~
私ったらジョニーファンなのに辛口感想を書きましたよ。トホホでございます

風邪引いてボーっとしていたせいもあるかもだけど、イマイチ話に面白みを感じず、、、デリンジャーのカリスマ性も伝わってこなかったなぁ~
ジョニーは素敵だったんだけど、、、
返信する
私はビリー・・・ (マリー)
2009-12-12 23:42:59
こんばんは~~~♪
ジョニーに会いに行ってました。

映画は試写会で観たときには、ジョニーの美しさ以外は、しんどさしか感じないぐらいで(汗)どうしたものかと思ってましたが~
今日2回目行ったら、少し背景も見えてきて・・感想も変わりました。といってもまだ1回目のレビューも書いてなかったの(苦笑)

あの渇いた銃の音が苦手で~銃撃戦では心臓ドキドキ。
そのうえビリーに成りきっているので、痛いわ、哀しいわ、切ないわ、もう大変でした(笑)
返信する
こんばんは♪ (yukarin)
2009-12-13 00:26:57
あっアイマックさんの評価が高かったので安心しました。
私もめずらしく観る前にジョン・デリンジャーについて調べてから行きました。
ほぼ忠実に描かれてるようですね。
当時の雰囲気や衣装も良かったですよね~かなり好みの時代でした。
返信する
ジョニーを満喫 (ノルウェーまだ~む)
2009-12-13 00:46:29
アイマックさん、こんばんわ☆
この時代の雰囲気はいいですよね~
スーツとコートに帽子!みんな紳士に見えます。
でも飛びぬけてジョニーが素敵!!
もうすこし内容に深みがほしかったところですが、ジョニーが素敵だから、充分でした♪
返信する
禁酒法時代 (KLY)
2009-12-13 01:21:09
別名ギャング時代はアメリカの得意な分野ですねぇ。カッコいいです、ホント。ジョニーの大ファンというわけではなかったけど、流石にしびれました。あの格好、日本人だとああは着こなせないです。
個人的にはもうちょっとメルヴィンとの関係を深く描いて欲しかったです。意外なほど接点がなかったんで。
返信する
男の世界 (たいむ)
2009-12-13 12:22:58
ハードボイルドとも異なるカッコ良さなのだけど、途中でウトウトしちゃったので、まともな感想が出来そうにない私です(^^;

よくも悪くも人間にパワーと活気がある時代でしたよね。その辺はびんびん伝わってきたのだけどー(^^;
返信する
無難。 (BC)
2009-12-13 13:05:46
アイマックさん、こんにちは。
トラックバック&コメントありがとうございました。(*^-^*

『アンタッチャブル』ほどノワールなムードはなく、
『俺たちに明日はない』ほど破天荒さはなかったように私は感じたかな・・・。
『パブリック・エネミーズ』はこれといった特色がなく
無難に演出している感じがしてしまってね。
(↑辛口ごめんね。m(_ _)m )
アクションも哀愁がなくて、
演出や物語に惹かれるモノがなかったんですよね。
返信する
こんにちは! (なな)
2009-12-13 14:19:21
>ジョニー・デップはタフな役柄なのに端正で甘さがあって魅力的

ほんとまったく同感です!
セクシーな男性ナンバーワンに選ばれるのもわかるわ~
わたしはジョニーファンじゃないのだけど
それでも彼が出ている作品は
どんな駄作でも外せませんね~

この作品は,どうしても過去のマイケル・マン作品と比べてしまって
私としてはイマイチ物足らない面もありましたが
それでもなかなか楽しめましたよ。
それにしても,この時代のアメリカの男って
ファッションもだけどカッコいいですよね。
ロングコートにソフト帽・・・ダンディだわ。
返信する
男の世界 (にゃむばなな)
2009-12-13 16:30:05
私もこの映画がジョン・デリンジャーという「人物」を描いたものでなく、ジョン・デリンジャーという「男」を描いたものだったからこそ、楽しめましたよ。

ほんま、こういう男は同性から見ても格好いいです!
返信する