~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

『パブリック・エネミーズ』・・・ ※ネタバレ有

2009-12-11 21:33:16 | 〔JD〕


  『パブリック・エネミーズ』:公式サイト

Public Enemy No.1

アメリカ版“ネズミ小僧”みたいな感じなのかしら?

冒頭、銀行強盗する場面でジョニー・デップは銀行強盗役なのに
アイラインを入れていた時点で、ひいてしまうモノがありましたわ。。。
(『パイレーツ~』じゃないんだから。。。)
コスプレ映画ならば別にいいけど、
実在の人物を描いた映画でこういうメイクはチョットね。。。

それと、ジョニーを撮るカメラアングルはほとんどが上半身(主に顔)。
ファンへのサービスショットと思えば良いんだろうし、
彼はアクション俳優ではないのでそういう撮り方が妥当なのかもしれないけど、
クライム映画の主人公なんだからもっと全身の動きを見せないと・・・。
彼は銀行強盗役に見えなかったし、迫力がないんですよね。
でもまぁ、襟足を刈り上げている髪型は小ざっぱりとしていたし、
ダンディな色香はありましたよ。


↓ニヒルな目つきや

↓時に憂いのある目も魅せていたし、

↓タンクトップも似合っていたな☆


捜査官役のクリスチャン・ベイルはなかなか良かったです。

冷静沈着な雰囲気ではあるけど、
拷問されたビリー〔マリオン・コティヤール〕を抱えて歩いていく姿は
まるで王子様みたいでしたよ。

ジョン・デリンジャー〔ジョニー・デップ〕の恋人ビリー役:マリオン・コティヤールは

過酷な場面もあったけど、頑張っていましたね。

メインキャスト三人に関する事ばかり書いてしまいましたが
物語的には「あっ、そうなのね。あーあ。」という感想しか浮かんでこない・・・。
2時間21分という長めの上映時間のわりには
結局、何を描きたかったのか?何を伝えたかったのか?
主題がイマイチ伝わってこず・・・。
出演者のファンならばそれなりに楽しめるかもしれないけど、
それ以外の人にはオススメする気にはならない作品でした・・・。


22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしょうねぇ (KLY)
2009-12-11 21:50:56
正直カッコいいジョニーを見るための作品でしたね。ファンであればもうこれだけ彼がフィーチャーされて出まくってたらそれでもう満足だと思います。私も好きな女優さんだったら同じだし。(笑)
特に大ファンではないけれど、それでも男から観ても今回の彼はカッコよかったなぁって、惚れ惚れしました。が、それだけですね。^^;

『アンタッチャブル』観たいなのを期待してたんでその意味ではハズしたと思ってます。追う側と追われる側の気持ちのやり取りだとか、そういうのは全くなく、ジョン・デリンジャーの男の美学はコレ!ってまとめた作品かな。(笑)
返信する
男の美学。 (BC)
2009-12-11 22:40:04
KLYさん、こんばんは。
トラックバック&コメントありがとうございました。(*^-^*

私は一応、ジョニー・デップのファンなので
ダンディで麗しいジョニーを堪能する事は出来たんだけど、
作品内容は登場人物の心理描写が浅くて
銃撃戦の場面もインパクトなかったし、期待外れでした・・・。

ジョン・デリンジャーの男の美学を紹介しただけの映画でしたね。。。
返信する
あはは~ (ひろちゃん)
2009-12-12 21:12:10
もうおっしゃる通りです(笑)
3人の主要キャストのファンでなければ、確かにつらい作品でした(^_^;)
物語が分散してしまったようで、「あっ、そうなの~」と言う事実だけの作品でした。奥深さも盛り上がりもなかったです(^_^;)
とは言え、ジョニーファンなので、ダンディなジョニーを堪能でしたのでそれだけで私は満足です(笑)
アイライン引いてた?BCさんすご~い、私って、そういうところ疎くてダメだわ~
2回目観に行く時に、確認します(笑)
返信する
こんばんは! (アイマック)
2009-12-12 22:50:37
アイラインはメイクなの?
てっきり自前かと、、
辛口ですね。。
私は結構楽しめちゃいましたよ^^;
返信する
2回目で・・・ (マリー)
2009-12-12 23:35:31
私、試写会で観たとき、しんどくて辛くて・・コレもう観れないかも・・と思ったけど
前売り券もあるし、今日2回目行ったら 感想も少し変わりました。

予備知識なしで行った前回には見えなかったことが、今回は少し見えてきて~~~ストーリーも前より“深み”を感じました。
でも、それじゃダメだよね。普通1度しか観ないんだからもう少し時代背景、人物背景を描いてくれないと分かりづらい・・・

ジョニーは美しすぎて、今日は最期泣けた泣けた。
クラーク・ゲーブルの映画の台詞がリンクして、最期狙われてることも、裏切りも全て分かってるような表情が切なくて。。。

返信する
目。 (BC)
2009-12-13 11:07:51
ひろちゃん、おはようです。
トラックバック&コメントありがとうございました。(*^-^*

ジョニーファンとしては
ダンディで麗しいジョニーにウットリ♪で彼の魅力に魅せられたんだけど、
物語は浅かったですよね。。。

BCは生粋の関西人なので映画の本筋とは関係のない細かな部分であっても
本能的にツッコミ入れたくなっちゃうんですよ。^^
『パイレーツ~』ほど濃くはなかったけど、
目の下にアイラインを入れているように私は見えました
まぁでも、短髪だから目が際立っていてカッコ良かったけどね♪
返信する
手堅い演出。 (BC)
2009-12-13 13:07:02
アイマックさん、こんにちは。
トラックバック&コメントありがとうございました。(*^-^*

>アイラインはメイクなの?
てっきり自前かと、、

目の下はアイライン入れているように見えたの。
それとも、彼は下まつ毛が濃いのかなぁ~?^^

アイマックさんのようにアクション映画を観慣れている人は楽しめるのかな。
それと、マイケル・マン監督の手堅い演出がお好きな人には好評のようですね。
返信する
二回目。 (BC)
2009-12-13 14:25:45
マリーさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。(*^-^*

マリーさん二回目行ったんだ☆

公開前の上映だとパンフレットがないから、細かな背景はつかみ辛かったりするよね。

二回目のほうが物語の大筋はわかっているから、
ジョニーの演技を集中して観る事が出来そうですね。

私はシネコンのポイントがたまっていて
ポイント観賞出来るので時間があればもう一回観に行こうかな~?
返信する
こんにちは (なな)
2009-12-13 15:46:12
わたしはこの監督のファンなんですが
これは期待した割にはイマイチの作品でしたよ。
描きたいことが伝わらない・・・ってその通りですね。
アクションだけはよかったけど(銃撃戦の音ね~)
人物描写や背景が薄すぎて
せっかくいい題材でいい俳優を使いながら
非常に勿体ない作品だと思いました~。
返信する
こんばんは。 (オリーブリー)
2009-12-13 17:32:26
せっかくの俳優陣だったのに、軸が見えてこず心に染みるものはなかったですね。

アイライン?!
気付きませんでした(汗)
プレミアのテンションのまま出かけたので(笑)
次回、確認してみよぉ~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。