小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

ぼくの大切なともだち

2008-12-23 | ハ行の映画

Mon meilleur ami/MY BEST FRIEND(2006/フランス)【DVD】
監督:パトリス・ルコント
出演:ダニエル・オートゥイユ/ダニー・ブーン/ジュリー・ガイエ/ジュリー・デュラン/ジャック・マトゥー/マリー・ピレ/エリザベート・ブールジーヌ

あなたには親友と呼べる友達がいますか?

フランスで100万人を動員する大ヒットを記録したパトリス・ルコント監督の最新作。
「あなたには友だちがいない」と言われた男が、10日間で友だちを作ろうと奮闘する物語。フランス版「クイズミリオネア」のシーンが出てきますよ

story
友人と呼べる人間がいないことを指摘された敏腕美術商のフランソワ(ダニエル・オートゥイユ)。ショックを受けた彼は、ビジネスパートナーのカトリーヌ(ジュリー・ガイエ)と“10日以内に親友をつれてくる”という賭けをする。そんな中、フランソワは陽気なタクシー運転手のブリュノ(ダニー・ブーン)と出会うが……。(シネマトゥデイ)



友人がひとりもいない中年男フランソワ。まわりから指摘されるまで気づかなかったということは、友達の必要性も感じてなかったのね。
賭けをすることになり、どうしても友達を作らなければならない。
“友達をつくる本”を探したり、友達サークルにでてみたりと大人げない行動が笑える。フランソワを演じる厳つい顔のダニエル・オートゥイユがまたはまり役。


ふと知り合ったクイズマニアのタクシー運転手ブリュノは、誰とでもすぐ仲良くなれる。ブリュノ役のダニー・ブーンの笑顔がとってもキュート。
彼から「友達づくりの3原則」を教えられ、実行するのだがみな失敗。笑
友情というのはやっぱり信頼関係、相手もその気にならないと成立しないってことね。親友って空気のような存在なんじゃないかな。


不器用なフランソワは空回りばかり。
せっかく友達になれたと思ったブリュノが傷ついてることもわからない・・

ハイライトの「クイズミリオネア」はどこの国でもつくりは一緒なのね。司会者もフランス風みのもんた。(^-^)
このシーンはつくりすぎかなぁ。。
ちなみに最後のクエスチョン。
「第1回印象派展に参加しなかった画家は誰?」

日本人も知ってる有名な画家ですよん。

ほのぼのしたラスト、友情について改めて考えさせられました。

★★★★(5段階☆は0.5)

「ぼくの大切なともだち」公式サイト

ブログ王ランキング



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本インターネット映画大賞募集中 (日本インターネット映画大賞)
2008-12-23 19:07:32
突然で申しわけありません。現在2008年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/15(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
なお、日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
返信する
素敵な大人のお話 (miyu)
2008-12-23 20:44:30
でしたよね~!
あたしコレは好きだったなぁ~。
でも、男性って特にちょっと年配になると
お友達を作るのが難しかったりしますよね。
まぁ最近の方はそうでもないだろうけど、
昔気質の中年男性ってそうゆう方も少なくない
気がしちゃうんですよね~。
返信する
日本インターネット映画大賞さま (アイマック)
2008-12-23 21:17:12
今年も訪問ありがとうございます。
また参加したいと思います!
返信する
>素敵な大人のお話 (アイマック)
2008-12-23 21:21:50
miyuさん、こんばんは!
そう、男性の特に中年の方は、この年になってお友達つくるのは難しいよね。
まあフランソワは少年時代から嫌われていたみたいだから、、汗
あまり苦にせずここまできたんだろうね。
必死に友達づくりしようとする姿が可愛らしかったりします♪
返信する
こんばんわ (HIROMI)
2008-12-23 22:36:33
フランス製みのもんたにはちょっとビックリしました。そんなグローバルな番組だったとは。あの場面が、二人の関係の重要な転換になるのも面白かったです。
心温めるラストシーンがよかったですね。
返信する
コメント・TBありがとうございます! (mezzotint)
2008-12-23 23:00:00
アイマックさん
今晩は☆★
そうなんですよ!ダニエル・オートゥイユが
こんなにコメディが似合うなんて、思いませんでした。友だち探しというのも何か面白いですよね。そこがまたこの作品のツボかもしれませんね。ところで「クイズミリオネア」って何処が発祥地なのかな?なんてちょっと考えてしまいました。ということで、TB&コメントありがとうございました!またお邪魔致します
返信する
Unknown (rose_chocolat)
2008-12-24 00:45:25
こんばんは~
いつもありがとうございます。

ダニエルが好きなのでついつい観ました。友情ものも、フランス映画にかかると、こんなにも味のあるものになるのかなと思います。
このイラストが可愛いので、今、PCの壁紙にしています^^
返信する
準待ちなの (ちゃぴちゃぴ)
2008-12-24 00:53:35
こんばんはー
この映画、気になってまして…
フランス映画なのに、めずらしく置いてたし(笑)
最近、私もケチになったのか、ミニシア系は早めに準オチするので、待ってますの。
もうなってたかな?
観たら、また伺いますね。
とりあえず、今日は片腕マシンガールです。ハハハ
返信する
ここまで (メル)
2008-12-24 08:19:03
なにも気づかない人って珍しいですよね~(^_^;)
普通自分が相手にどう思われてるのかって
気になるところですが、彼は全然気にもしてなかった、嫌われてるなんて思いもしない・・
ある意味幸せな人ですよね~(笑)

展開が見えなくもないんだけど、とても好きなタイプの映画でした♪
ブリュノがいい人だったし、友達についても
ちょっと考えさせられたし、笑える部分もあったし。
やっぱりこのテイストはフランス映画ですね~^^
返信する
いい感じでしたね~ (sakurai)
2008-12-24 09:16:51
DVDもそろそろ出そうだったのですね。
こっちにくるのは、遅くなりますから。
いやーー、面白かった。
オートュイユのすっとぼけた演技は、最高でしたね。
渋いのも、コメディもやれるうまい役者さんを堪能しました。
返信する