デジカメぶらりぶらり

デジカメのほやほやの写真をご覧下さい。

上を向いて

2012-05-24 08:27:01 | Weblog
何かつらいことがあったり、落ち込んだりした時、人は、うつむきがちになる。震災に時、多くの日本人が坂本九さんの「上を向いて歩こう」に励まされたのも、だからだろう。

先日の朝は<上を向いた>人がずいぶん大勢いたのではあるまいか。太平洋岸などの各地で金環日食が観測された。石川達三は「金環蝕」で、周りは金色に輝くが中の方は真っ暗だと、カネに汚れた政界にたとえたが、日食メガネ越しに見ればやはり、なかなかの神々しさ。

これほど広い範囲で観測できるのは平安時代以来、などと聞くとありがたさも一入である。折も折、22日はタワーで世界一の高さを誇る東京スカイツリーの開業。また、たくさんの人が巨塔を仰ぎ見ることになる。

加えれば、先週末にも人々の目を天空高くへと惹きつける吉報が、国産ロケットH2Aが初めて商業衛星打ち上げに成功した。まだまだ困難の中にあるわが国だ。人々をして<上を向かせる>出来事が続くのは、喜ばしい。

「笑い」が体によいというのはもはや知られた知見だが、本物でなく「つくり笑い」でさえ脳は活性化するという。ならば、である<上を向く>行動が人の気持ちまで上向かせるとしても、おかしくはあるまい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿