デジカメぶらりぶらり

デジカメのほやほやの写真をご覧下さい。

乾パン

2009-01-19 07:25:43 | Weblog
災害時の備蓄品として重宝される乾パン。全国で数社とされる製造元の一つ。北陸製菓では、かけがえのない商品として大切に扱われている。

同社は1918年、前身の「日本あられ」として設立。第2次世界大戦中に原材料のもち米が入手困難になり、あられが製造ができなくなったところ、陸軍の指定工場として乾パンの製造を始めた。

戦後、大都市の乾パン工場が爆撃を受けていたため、戦火を免れた金沢の工場で作った乾パンが配給用、給食用として全国に広まっていった。

それからも、作り続けたのは戦中戦後の「国民の空腹」を満たしてきた誇りがあったからという。

高度経済成長期に一度、生産が途切れたが、災害が続発する近年、再び注目を集めるようになった。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い意味でため息w (家電男)
2009-01-20 19:01:55

欲しい家電買い揃えるためにはやっぱ稼がなきゃなーと思ってずっとコツコツ金貯めてたんだけどさぁ、これやってみたら一瞬で欲しかったプラズマテレビとホームシアター買えちゃったんだよねー(σ・∀・)σ
この勢いで欲しい物全部買い揃えよっとー☆
てか、こんな気持ちいいバイトすんの初めてだわーwwww

http://PONKAgN.007ch.net/
返信する

コメントを投稿