デジカメぶらりぶらり

デジカメのほやほやの写真をご覧下さい。

大麻

2009-02-17 07:16:49 | Weblog
連日のように、大麻事件が報じられる。一筋縄ではいかぬ大麻騒動である。国が違うと、おとがめの程度も異なる。

大相撲の看板にドロを塗った力士は、クビになった。吸引疑惑が発覚した北京五輪競泳の米国人スター選手は、出場停止3カ月の軽い処分。

8つの金メダルも無事である。中米某国では、タバコを買いに来たら、「そんな体に悪いものはよせ」と忠告され、代わりに大麻を薦められて仰天した。

大麻を目の敵にする国もあれば、大甘な国や州もある。力士は、ルールに従って解雇処分になったが、途端に退職金をもらうのはけしからん、と大合唱が起き、それも棒に振らされた。

けじめをつけよ、というのなら、処分のルールの不備や再発防止の仕組みに、真っ先に批判の矢を射るのが筋ではなかろうか。

大麻力士に一片の同情もわかない。がわが身はさておき、他人の始末の付け方となると妙な潔癖さを要求し、ちゃべちゃべと口を出す。不快なものを見た。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿