デジカメぶらりぶらり

デジカメのほやほやの写真をご覧下さい。

当たり前

2008-09-22 06:26:53 | Weblog
当たり前のことをしたまでですー。その人はきっと天国でそういって微笑んでいるのではないか。

10年前、人命救助のため車を降りて行動中、事故に遭って亡くなった愛知県江南市のトレーラー運転手、古橋清弘さんのことだ。

「人命救助は業務外の私的行為」などとして労災の認定を拒む国を、残された妻美穂さんが訴えていた。

現場は、岐阜県大垣市の国道。仕事で通りがかった古橋さんは、軽自動車の横転事故に出くわし、閉じ込められていた女性を救助。さらに、後続の安全のため軽自動車を動かそうとしていたところ、まさに、その後続車に突っ込まれ、命を落とした。

そして、一昨日、その訴訟で原告が勝訴した。判決は救助もその後の行動も「無理からぬこと」とし。

もし、通り過ぎていれば「本人としても良心の呵責を覚え」ただろうと酌んだ。制度を厳格に適用したい国側の気持ちも分るが、その主張が通れば、古橋さんのしたような行為は「余計なこと」になってしまう。

「見て見ぬふり」をしなかった人が判決でやっと報われた思いがする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿