デジカメぶらりぶらり

デジカメのほやほやの写真をご覧下さい。

安全保障

2013-10-05 07:58:15 | Weblog
安全保障に秘密は付き物だ。ロシアでエリツィン氏がプーチン氏に大統領の座を引き継ぐ時、核ミサイルのボタンの使い方を教えた。核大国の元首の重責をひしひしと感じている新大統領に、エリツィン氏はそっとささやいた。

「実は、あのボタンは壊れている。これは最高機密だ」ロシア流のこばなしはともかく、たしかに外交や軍事には他国に秘すべきことも多いだろう。しかし、秘密という言葉ほど、為政者にとって「不都合な真実」を覆い隠すのに便利な風呂敷はないというのも、事実だ。

安倍政権が制定を目指す特定秘密保護法案は、政府に特大の風呂敷を与えるものではないか。何しろ何がこの法律で守るべき秘密かは、大臣らが決める。それが本当に秘密に値するかは、国会も裁判所も検証しょうがない。

そんな法案についての意見公募が、わずか15日間で締め切られた。多くの法案は公募機関を30日以上としているのに、こんな重要な法案に半分しかかけないというのは、どういうことなのだろう。

ちなみに、秘密主義王国のソ連は、こんな傑作こばなしも産んだ。・・・ある男が赤の広場で叫んだ。「ブレジネフ書記長は大ばかだっ」。男は逮捕され、裁判にかけられた。判決は、強制労働11年。うち1年は名誉毀損罪、残り10年は1年2ヵ月国家機密漏洩罪として・・・。

そういえば、特定秘密保護法案の最高刑も懲役10年だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿