デジカメぶらりぶらり

デジカメのほやほやの写真をご覧下さい。

2012-10-02 06:26:30 | Weblog
この季節の鰹は、とろけるようにうまい。脂がのって艶やかに光る戻り鰹の刺し身を食べ始めると、わが家の猫は食卓の横から動かなくなる。

視線は、ねこまたぎにくぎ付けだ、その季節の美味を楽しめるのも、荒波に乗り出して、新鮮な魚を一刻も早く港に届けようという漁師たちの心意気があってこそだ。

宮城県・金華山沖で鰹一本釣り漁船「堀栄丸」が遭難し、もう5日目を過ぎた。現場海域に台風が近づいたため、仲間の漁船による捜索は打ち切られた。

不明乗組員の中には、19歳の双子の兄弟、堀口凌さん、祥さんもいる。船酔いに苦しみながらも、祖父の船で海の男としての一歩を踏み出したばかりだ。

「漁に出て、日に日にたくましくなった」という知人の言葉に、二人の成長ぶりを思う <波の谷間に命の花が ふたつ並んで咲いている・・・。>「兄弟船」の歌詞を思い浮かべつつ、漁師たちの無事をただただ祈るしかない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿