デジカメぶらりぶらり

デジカメのほやほやの写真をご覧下さい。

サザエさん

2011-12-25 08:21:56 | Weblog
「サザエさん」一家がのどかな理由は、長女夫婦が両親と暮らしているからだそうで、これを「マスオさん現象」という。

マスオさんは婿養子ではないが事実上の婿養子で娘が親と暮らす形だ。最近は少子高齢化を背景に、この現象が一歩進んで、女の子をほしがる親が日本では増えている。老後に介護をしてもらえる可能性もあり「長男優先」は昔話になろうとしている。

一人っ子政策の続く中国で赤ちゃん誘拐が相次ぎ、男の子が狙われやすいとの報道があった。農村部では働き手と家系の継承者として男児をほしがるらしいのだが、行き過ぎた人口統制が招いた悲劇だろう。

事件は様々なことを考えさせる「サザエさん」は戦後間もない子だくさんの時代に始まった漫画だが、今もテレビで続いている。人気の秘密は親子みんなで見られる安心感だけではない。家族形態の変化を大胆に先取りしたからとはいえないだろうか。

お国柄は違っても、少子高齢化は様々な変化を社会に及ぼす。かつて「かかあ天下」と言ったが、今は「長女の時代」といた方が丸く収まる。中国も学んだ方がいいかもしれえない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿