デジカメぶらりぶらり

デジカメのほやほやの写真をご覧下さい。

新聞少年

2010-04-13 06:39:26 | Weblog
「竜馬伝」で人気の福山雅治さんが「僕は新聞少年だった」と話している。故郷の長崎で地方紙を配達していたという。竜馬ブームの本場、高知は自由民権運動の発祥の地でもあり「自由民権記念館」がある。

12日まで「春の新聞週間」であった。福山さんは、未来の新聞の小型化を提案していた。。が、小さくすると読んだ後の使い道がむずかしいので今のままでいいか、と笑っている。

その通り。明治の「開化新聞」は今よりうんと小さく、段々と成長して現在のサイズになったのである。

中高年世代も古新聞を懐かしむのは同じだ。お雛様や五月人形を包んだり、押し入れの壁に張った。人形を出すたび一年の成長を知り、大掃除で昔の新聞を読み始める時も忘れ仕事にならなかった。

新聞少年「福山竜馬」のおかげで、時代とともに生きる新聞を実感できた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿