BCLとベリカードの楽しみ

海外短波放送や国内放送を聴き、放送局からいただけるベリカードなどを紹介。近頃は、自分が楽しいと思える事柄も書いています。

Radio Romania Int. Eベリカード

2020-09-19 | 海外局ベリカード
「ラジオ・ルーマニア・インターナショナル」の日本向け英語放送を聴いた、Eベリカードが送られてきました。

今年のベリカード・シリーズは、「ルーマニアの1867年~1931年のコインと紙幣」で、7月と9月の受信分が、同時に届きました。
ただ、受信日などは、ブランクです。

7月のは、1917年発行の「50バニ紙幣の表と裏」です。





ルーマニア王のフェルディナンド1世の肖像と、紋章が描かれていて、第一次世界大戦中になるので、戦争資金のペーパーコイン (硬貨鋳造の代わり) として発行されたようです。

お札のデザインは、横長と思っていたのですが、このような縦長のがあったのを知りました。そう言えば、日本の藩札は縦長でしたね。

(ルーマニアの通貨は、昔の単位はバン (複数形はバニ)で、今はレウ (複数形はレイ)が使われていて、100バニ=1レウとのことです)

9月のは、1896年発行の「20レイ紙幣の表と裏」です。





子供を連れた寓話的な女性と、寓意的な人物たちが描かれています。

(透かしの像が何なのか、気になりました。また、ベリの説明文では1896年発行となっていますが、お札には3 Noembre 1905と書かれてありますので、1905年では? と思ったりしましたが、初版が1896年で、1908年までの間に何回かに分けて、刷色も多少変化し、発行されたようです)



今回、9月受信分については、返信にかかった日数は5日と、これまでになく早いものでした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月中旬の花・実・虫 | トップ | JR貨物・電気機関車  EF210... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。