【9月13日 深夜0:30 南千住駅前のスロープ】
■疲労・憤怒で眠れない夜に・・・・■
先週になってしまったが、金曜の晩までの憤怒を溜めながらの資料作りと、金曜の晩の罵声と暴力的な態度と酒は・・・・納得行かないまま、土曜の2日酔いとウツ状態に繋がっていった。
日曜日も、昼には一度起きたが、ふさぎ込んでしまい、ずっと、ござの上で横になって耳だけで撮り溜めた音楽・ラジオ番組を聴いていた。
16:00炊いたご飯にシャケのふりかけをかけて食べた。
胎内に吐き出せないで居る『重い想い』。
MZ師としばし話すが、「月曜の資料準備に会社に行くよ・・。」といいながら、その後、また再び寝てしまう。
起きると、デジタル時計は21:00を告げていた。
「やばい」と思う部屋は真暗。
お風呂を沸かし、2日間寝たきり老人だったカラダを癒したのち、家を出て22:00駅に向かう。
23:00仕事場の明かりを付けて、パソコンを立ち上げ、作り掛けの月曜日の資料を仕上げ、部数分コピーし、準備を整え、机を整理し・・・・再度、全部の灯かりを消して、駅に向かうが、あるのは0:13分の終電のみ。
仕方なく、南千住まで行き、そこから歩いて、家に帰る事にした。
救いなのは、涼しい事ぐらいだった。
心中のもやもや感は、高まって消えない。
***
結局、歩ききって、白鬚橋を渡り、家に帰ると1:00.
かなたには、ガズって頂上まで見えない東京スカイツリー。
***
こんな夜には、ビールと枝豆をやりながら、スローバラードの名曲、唯一の6つ上のアニキに教えてもらった『アマデウス』という大好きな曲が聴きたくなる。
YOUTUBEには、プロモーション・ヴィデオとしても傑作だった動画は消えてしまっていたが、オーケストラとのヴァージョンを見つけ、それを聴きながら、ココロを鎮める。
つらい夜だ。
***
『アマデウス』Byくるり
アマデウス きみはどうしてそんなに 高らかに歌えるの
アマデウス 僕はどうしてこんなに 胸が苦しいの
時速は200キロ越えて 真っ青な荒野かけぬけ そんな間も
胸の中スローバラッド スローバラッド スローバラッド
アマデウス きみはどうしてそんなに 臆病者なの
アマデウス 僕はそろそろ腰を上げて 椅子をたたむよ
知らん間にこの世界すら 君のものじゃなくなってた
そんな顔しなさんな
旅はこれから これから 旅はこれから これから