大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

昨日はミカンとユズの他剪定一手引き受け

2021年12月03日 | 職人修行

これぞ関東の冬の青空だよな

 

銀杏の並木もまあまあ

 

 

 

昨日はH君と2人で作業したが、彼がカイズカイブキ3本とコニファーの生け垣風をトリマーで。

残る木の剪定を全てやっつけたが、ミカン・ユズの他はサザンカ(小)・モミジ(小)・ツバキ(中小)各1本・サルスベリ・キンモクセイと腹一杯。

二人共4時間半休みも取らずに動いてどうにか予定内で終えたが5時間は必要だったな。

 

奥さんによるとミカンは何と550個も採れたとかで、帰る時に10個ほど貰ったが一昨日の収穫で水っぽかった。

 

ミカン

前日に収穫してくれて大助かりだった

 

ユズ

まだ収穫前だったから実を落とさないように注意必要で気を使った

 

 

モンベルの山ジャンパーだが何と25年も使ったが、さすがに穴だらけになっちまって今日で別れる事にした。

新しいのはワークマンで買うが、もしも運よくハイキングシューズがあれば一緒に買おう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松の剪定とピカイチの奥さん | トップ | 「白い恋人」で発見色々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

職人修行」カテゴリの最新記事