大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

大宝寺と番岳

2012年05月30日 | 教会巡り/島歩き
西の高野山とは凄い






番岳は携帯で取り忘れたから来月半ば過ぎにデジカメのを載せる。伊豆の大室山と同じ格好の山。

大宝寺は空海縁の寺で有名でこれを全面に押し出している。

写真で分かる通り「西高野山」「弘法大使史跡」が売り。


色々有名な物があったらしいがサラッと見て回った。あまり興味が無いからなあ。あちこちに仏像が立ってるのが何故か嫌なんだが、寺としては努力しないと大変なんだろう。

この帰りに降りて来たオバンの車が例のセンター通行で危うく衝突するとこだった。島ではキープレフト厳守!

番岳には3時過ぎだったから頂上までは歩けなかったがどうって事も無い。

登るなら七ツ岳と五島列島最高峰の父ヶ岳だろう。七ツ岳はデコボコしていて直ぐに分かった。バスが無いからピストンだな。女房と一緒に来て送迎して貰えば最高なんだが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太古からの景色 | トップ | 井持浦教会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教会巡り/島歩き」カテゴリの最新記事