大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

今日は梅の伐採のみ

2016年01月28日 | 職人修行
H先輩と二人での仕事だったが、
梅の伐採で昼までかかってしまった。

他の木の剪定は全てH先輩がやっつけたが、
さすがに1本で4時間はかかり過ぎ。

最後の根元部分がやたらと時間を食ってしまった。
ロープで引っ張ったりご主人が提供してくれた楔を
使ったりしたが鋸が動き辛くて参った。

切り倒した後も枝の整理が必要で、太枝切り用の鋏を
持って行ったのが役に立った。


結局予定時間通りに5時間(昼抜き)で作業を終了。

もうちょっと最後の根元部分の処理時間を減らす工夫が要る。


 
結構な高さの梅で裸にするまでに6本以上も枝切りした。

ここまではロープでの引っ張りが効いた


ロープも最後の根元部分はあまり効果無かった。
楔は引っ張り用の木が無い時には必要で至急買おう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杏と金木犀の剪定 | トップ | これからの遠征の山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春雪なりよろしく今年も (毛鉤→冬眠中)
2016-01-29 14:16:21
枝切りした後チェンソーか大鋸で幹根元ぶったぎりしないんですか
しないんですよ (大雪男)
2016-01-29 15:26:27
チェーンソーでなら楽勝なんですがねえ。
騒音がまずいのかもです。
木が高いと枝落としだけでも結構かかります。
ゴミ出しも梅は枝が多くて大変です。
赤木沢は行きたいんですがねえ。
そぇにしても (毛鉤→冬眠中)
2016-01-29 18:14:02
<BeAf> はおもろいですね。絶賛です。
web史上初の試みでは、と思うのですがね。
ところで
庭木で多い樹の1~3は何ですかね。興味心身
庭木のベスト3は (大雪男)
2016-01-29 20:38:33
キンモクセイ・サツキ(ツツジ)・ウメですかね。
この3種は多いですよ。
キンモクは市の花というのもありますが。
庭木のベスト3は (毛鉤→冬眠中)
2016-01-30 16:43:05
春初夏秋ですか。夏のムクゲ、サルスベリ、冬のサザンカが次位でしょうか。コンクリの家ばかり住んできた身としては庭のある家は指くわえですわ。

朝、上五島手延うどんをジャパネットでやっていました。地獄鍋ですか、今度やってみようです。岡山の鴨方うどんがたっぷりあるので注文しませんでしたが折あれば食べたい麺の透明感でしたね。

この夏は40年ぶりに聖→悪沢計画しています。去年の夏は40年ぶり後立山でした。赤木沢はもう一度行きたいですね、来年あたりガイドしましょか
そうですか (大雪男)
2016-01-30 20:49:39
赤木沢は願ったり叶ったりです。
来年お願い致します。
うどんは送りますよ。
隣のおばさんのが一番人気です。
40年振りの山とは懐かしいですね。
百間洞山の家のトンカツ必食ですよ。

コメントを投稿

職人修行」カテゴリの最新記事