大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

茅ヶ崎海岸良かった

2021年04月22日 | 島暮らし・街暮らし

三十年以上も神奈川住みというのに、何と今日が初めての湘南デビューだったんだ。

テレビで見る湘南海岸は人だらけだし、水もそんなに綺麗なはずが無いと思ってたしなあ。

島遊びしてる俺にわざわざ行こうという気が起こる筈も無かったんだ。

 

今日は鶴嶺八幡宮の銀杏の大木を見るのが目的で、どうせなら茅ヶ崎海岸でも見てみるかという乗りだったんだ。

 

それが駅から海への道脇でサーファー姿のアラフォー女性が足を洗ってるし、チャリ脇にボードを積んだサーファーが通るし、可愛い教会や図書館・美術館もあるしで雰囲気良い。

 

着いた浜にはサーファーがまあまあいるが人出はそれほどでもない。

しかし海辺の食事どころは人だらけだったから、土日はとんでもない混みようだろうな。

 

海岸は白くはないがゴミも目立たず、江ノ島や烏帽子岩も見えてなかなか。

冬場なら房総半島も見えるし伊豆大島もバッチリだからもっと賑やかな景色だろうし、今度の冬は湘南へ足を運ぶ回数が増えるな。 

 

 

相模線からの富士

さすがにボケているが電車だしスマホだからなあ

 

浜への陸橋からの富士はまあまあ(意外とデカいな)

 

湘南海岸小景

遠くに烏帽子岩

 

江ノ島も近い

 

富士もなかなかだし、白い波も良いアクセントだ・左の三角は金時山

 

サイクリングロードも所々砂で激狭

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園巡りや川沿い歩きで凌ぐ | トップ | 鶴嶺神社の大銀杏 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちがさき (島の医者になって)
2021-04-25 20:06:14
 この辺全く知らないので、良いですね!
私が勝手に名付けた奈留島の烏帽子岩は波打ち際でしたが、本物の烏帽子岩は結構沖合なんですね。
予想外の良さでした (大雪男)
2021-04-26 11:59:16
五島の海とは比べ物にならないですが富士がありますからねえ。
海もまあまですし人気あるのも納得です。
しかし島での釣りができないのにはウンザリです。

コメントを投稿

島暮らし・街暮らし」カテゴリの最新記事