大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

今日の寒さはとんでもなかった

2011年01月11日 | 山計画
いやあ、寒かったなあ。
こんなのは久し振りだ。
ちょっと外に出ただけで体が冷え切ってしまうだもんなあ。

しかしそういえば今年の正月は遭難が殆ど無かったなあ。
毎年、北アルプスとか南アルプスで遭難が発生するのが
常態化していたんだが。
それが今年は無かった(?)のだから良かったよなあ。
救助隊も結構危ないし、無駄な金を使わなくて良かった。
勿論悲しむ人が出なかったという事が一番だ。

山では絶対死なないようにしたい。
なにせ皆に「グッドバイ」を言えないなんてちょっと寂しいだろう。
生は死で完結するんだから一人寂しく山の中なんてまっぴらだぜ。
そういう点でも冬は高い山は避けるというか、まあ体が拒否するから絶対にパス。
まあノンビリ・マッタリの日溜りの山で遊ぼう。

足腰を鍛えるのは3月からの三ヶ月でやっつけて、6月からの本格的な山に
備えることにしよう。
それでも少しは歯ごたえのある山を時々やる必要はあるだろう。
まあ訓練と割り切ればあのバカ尾根をピストンすれば済むんだが。
経費も安く上がるし良いのだがいくらなんでもなあ。
月に一回は奥多摩か丹沢の6時間程度の歩きの山をやろう。

「ドラム缶橋からの三頭山」「ヤビツ峠からの表尾根」
「笹子雁が腹からお坊山東南稜」などが良さそう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北岳とマークスの山 | トップ | 冬の丹沢表尾根は眺望が楽しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山計画」カテゴリの最新記事