認知症の早期診断 介護並びに回復と予防のシステム

アルツハイマー型認知症は、廃用症候群に属する老化・廃用型の生活習慣病なので、発病を予防でき、早期治療により治せるのです

臨時掲載

2015-11-05 | アルツハイマー型認知症の予防と脳の活性化

伊豆高原にあるエイジングライフ研究所は、暖流が流れる海のすぐ近くにある上に、海抜が僅か20mです。此処南箱根のダイヤランドにある脳活性化研究所は、標高が500mにもなります。この季節の温度差は、なんと5度にもなるのです。

11月に入ってから、めっきり朝晩が寒くなってきました。

 その一方で、富士山の姿は、くっきりと見えるようになってきました。今朝は、脳活性化研究所のリビングから見る、その富士山の姿をたっぷりとお目にかけることにしましょう。なお、放物線状に湾曲した部分が見えているのは、駿河湾です。晴れていると、砂浜の砂の色までがくっきりと見えます。手前の街は、沼津なの。夜には日本三景にあげられる函館のそれには劣るものの、夜景がとてもきれいです。

これから紅葉狩りの季節。11月のイベントは、エクシブの山中湖を拠点に、河口湖の紅葉狩りというスケジュールかな。エクシブの蓼科を拠点に、蓼科の「黄葉」というのも素敵なんだけど。紅葉と黄葉、どちらも捨てがたいんだけど。私は両方行きたいのに、Tadが大人はゆったりとした生活をすべきとか言って、きっとどちらか一つになるんだわ。一緒に楽しんでくれるお友達も決めないと。これまでは8人乗りのランクルだったけど、今は小さなGLAなので、5人が定員なのよね。とは言っても、楽しみごとって、実行する前から、あれこれプランを考えているだけでも、楽しいのよね。まさに、「前頭葉」の活性化よね。

脳の活性化といえば、私はこれからお風呂に入るの。私は、寝る前にお風呂に入るのだけど、Tadが朝風呂派なので(但し、朝寝、朝酒はしないのよ)、結局私は、朝と晩の二回、お風呂に入るの。ここは、お風呂がリビングの真下にあって、景色を楽しむために中二階の構造になっているの。お風呂からも、リビングから見るのと同じ景色を楽しめるという訳なの。良いでしょ。じゃあ、入ってこようっと。

       

   

   

   

   

お風呂から見た富士山と、今朝の脳活性化研究所の姿を最後に入れておきました。

   

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルツハイマー型認知症の発... | トップ | アルツハイマー型認知症の予... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アルツハイマー型認知症の予防と脳の活性化」カテゴリの最新記事