kintyre's Diary 新館

野球(西武ファン)や映画観賞記等を書き綴っています。野球のオフ期には関心の高いニュース等も取り上げています。

別府の秘湯巡り中の神戸の女性看護師、変死体で発見

2010-09-06 22:27:16 | 時事ニュース・国内

大分県別府市明礬(みょうばん)の雑木林で若い女性の絞殺遺体が見つかった事件で、県警は6日、DNA鑑定により、遺体の身元を神戸市垂水区の看護師、横手宏美さん(28)と確認した。また、横手さんは家族に先月31日夜、「明日、別府の山の上にある温泉に行く」と電話で連絡していたことが分かった。横手さんの軽自動車が見つかった場所から西側に約500メートル先には無人の露天温泉があり、今月1日、この温泉への行きか帰りかに、事件に巻き込まれた可能性も出てきた。
県警の調べでは、横手さんが使っていた軽自動車は、遺体発見現場の約200メートル東方の道路脇にとめられていた。別府市内の男性が1日午後1時ごろ、この場所にとまっているのを目撃。3日にも同じ場所にあるので不審に思い通報した。

(以上、毎日新聞より転載しました)

映像で見る鍋山の湯

いや~、このニュースを聞いて仰天しました。実は、管理人はこの鍋山の湯にほぼ一年前の9月下旬、行き入浴しました。この女性の目的がもとから秘湯ハンティングだったようで、その意味では私と同じだったようです。この鍋山の湯は別府温泉郷の一つでもある明礬(みょうばん)温泉から道を外れて途中から砂利道の林道を進みます。
砂利道で路面も凸凹しているので、慎重な運転とそれに伴うテクニックも無いと辿りつきません。私は小型車のレンタカーで行きましたが、大型車だと底を擦る危険性もありますよ。
訪れる人は多いみたいで、簡単な道路標識はありますがうっかりすると見落としそうな程の大きさで、私のように、事前にネット等で情報を仕入れていかないと迷うでしょう。
鍋山の湯は小高い丘の様なロケーションからの別府市内の眺望が素晴らしく、まわりは何も遮るものがなく、まさに自然に抱かれての露天風呂としてTV等でもたまに紹介されています。鍋山の湯だけではなく、周辺にもヘビン湯と鶴の湯という同じような露天風呂もあり、私は三か所全て巡りました。

私が鍋山の湯に入浴した時、やはり、同年代の男性二人組と一緒になりました。鍋山の湯は実は浴槽は2か所あるのですが、手前の方は私は入浴しなかったけど、若い女性が一人で入浴するのは勇気のいる場所です。
脱衣所もなく浴槽のある周囲は木々で囲まれていて、仮に、入浴中に不慮の事故にあっても助けを呼べるような場所ではありません。この様な大自然の秘湯巡りは私も大好きで、何か所も行っていますが、男性ならまだしも、20代女性の一人旅もたまに見かけますが「勇気があるな~」って感心することもあります。女性オンリーのグループ数人でこういう所に堂々と入浴に来ているケースは決して珍しくはないのですが、20代女性の一人旅は馴れていても注意が必要です。

そして、この別府温泉の秘湯巡り、私も行く前から「置き引き」「車上荒らし」などに注意するようにとのネットでの情報を念頭にしていました。実際に、「ヘビン湯」にはこんな山奥に必要なの?と思いましたが街灯がありました。そこには置き引きなどの被害がある旨、書かれていましたので、男性と言えども警戒は必要です。
この被害女性、秘湯めぐりが好きだったのでしょう。気の毒に思います。死亡推定時刻が夕方から夜にかけてと報道されています。
道端に路駐して露天風呂を目指していたようですが、路駐しなくても手前に一応駐車場らしきスペースはあります。こういう場所に行くには、利用者が多い時間帯を狙っていくべきだとも思いますが、女性一人旅で男性の目を気にせずに入浴したくて、この時間帯を狙ったのでしょうか?
逆に、犯人はそういう行動パターンを熟知して狙ったのですかね?地元民は滅多に行かないそうで、行きたい人には注意を呼び掛けているとか。折角、大自然の中での入浴を思う存分楽しみたかったのでしょうに、これでこの温泉が今後閉鎖とかならないように願うばかりです。


時計