Peace Waveの平和な日々~行く雲、流れる水のように~

気が向いたら、ボチボチ更新しようかと・・。(笑)

亀田興毅、日本人初の3階級制覇達成!

2010年12月27日 | 格闘技・武道

昨日、亀田興毅WBAバンタム級世界王座決定戦を制して、日本人初の3階級制覇を成し遂げた!

日本人では過去にファイティング原田井岡弘樹が3階級制覇に挑んでいるが、いずれも失敗に終わっていた。

 

興毅は、これまでにライトフライ級フライ級での王座を獲得しており、スーパーフライ級をとばしての3階級制覇になる。

対戦相手は、過去、日本人とは7戦全勝、負けなしの日本人キラー、アレクサンデル・ムニョス

同級5位でWBAスーパーフライ級元王者とはいえ、今年初めに1度は引退し、10月に再起したばかりの31歳は、かつての勢いはなかった。

 

興毅はがっちりガードを堅め、ヒット・アンド・アウェーで要所、要所で的確なパンチを叩き込む。

最終12ラウンドにはダウンを奪い、3-0の判定勝ち。

もう少し畳み掛けるのが早ければ、KOも出来たのでは?・・と思えただけに、詰めの甘さは否めなかったが、見事、日本人初の3階級制覇を成し遂げた。

 

同じ日に行われた弟、大毅WBA世界フライ級タイトルマッチで防衛に成功し、兄弟が同時に世界チャンピオンになったコトも日本ボクシング界初! 

2人の前座を戦った三男、和毅もKO勝利で、デビュー以来の連勝を17に伸ばした。

 

それにしても、日本人初の3階級制覇という偉業を成し遂げたにもかかわらず、こないだの長谷川の2階級制覇よりインパクトがない・・とゆーか、感動が薄いのは、やっぱ試合内容のせいなんかなぁ・・。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿