犬猫と日向ぼっこ

ミックス犬と二匹の猫と一緒に送る毎日の記録と庭の草花の栽培日記。また、旅行先での記録などを綴る。

投稿記事から

2018-01-09 14:09:58 | 夫の思い出

 

 

 

 

今朝の新聞の投稿欄 ひとときに

「夫のアフタヌーンティー」と題した記事がありました。

昨春にがんがあることが分かった夫が 年末で抗がん剤治療をやめた。

在宅医療を受け始めて 出会った先生や看護師さんに癒された。

夫が英国に留学していたことを話していたので 看護師さんがある日

「今日は英国紳士になり アフタヌーンティをしませんか」と提案してくれた。

夫も穏やかな顔で その時写真に納まり 一時の楽しい時間を過ごした。

 

年末から緩和病棟に夫はうつり 

支えていただいた先生や看護師さんに感謝している…

 

そういった内容の投稿でした。

 

最近 国は 在宅医療を進めています。

夫が闘病しているときは まだ 在宅という言葉は耳新しいものでした。

 

家でも 過ごすことは可能ですよ…とは聞きましたが

それは 信頼できる医師と看護師が かかわってくれてのことで

とても できそうには思えませんでした。

 

 

心暖かい医師との出会い…苦しい闘病生活でもそんな出会いがあると

救われる。

 

夫の闘病中の悔しさから いつもそんなことを思います。

 

 

 


新しい年になって

2018-01-08 09:10:32 | ひとり言

 

 

 

今年は 元旦に娘が福袋を買いに行きたいというので

一緒に デパートへ。

これまで 正月 元旦に出歩くことはありませんでした。

 

若いころ 独身の時以外は12/28~1/3日までは 長男の嫁として

“接待” 業務がありましたし 1/4には仕事始めで職場に出ていました。

 

元旦早々 買い物して  外食して…そんな行きかう人を見て

いいな~

こんな時間 現役で働いていた時代に 欲しかった…。

 

 

さて 今年 2日 姉と 孫を連れた長女が来て会食。

その後 任務終了でほっとしたのもつかの間

風邪をひいてしまいました。

 

私の弱い 喉 が発症して 熱は出ませんが

咳のため 体がこわばって少し痛い…

 

早めに病院に行き いま マスクをつけ自宅療養しています。

 

この風邪は 同居の下の娘にうつり 同じ症状に。

ただ彼女は 仕事に行きました。

 

 

少し体が弱ると 年を感じてしまいます。