PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

大、大、大失敗...

2014年07月22日 | Weblog
土曜日はミニバス当番でした。

前回は別の体育館で練習があった時だったので、時間に余裕があったんだけど、今回は通常の16時から練習。
自分の練習に行っていたら、着替え等、間に合いそうにないので、お休み。

と、準備万全でお当番を務めました。
途中、一番小さな2年生の子が頭が痛いと言い出し、急きょおうちの方へお迎えをお願いする等ありましたが。
大きな出来事は何もなく無事終了。

ほっ。

で日曜日は午後から練習試合。
これまたあやちんとひと悶着あったんだけど...
話が長くなるので、また今度。

月曜日、祝日ではありましたが、普通練習。
17時から小学校の体育館で。
いつも私が送って行けないけど、今日はお休みだから大丈夫!
と、あやちんに準備を促せ、そろそろ出ようかと思ったその時!

ふと...
本当にふと...

今日、体育館のカギってどうなってるんだっけ??

いつもなら、お当番さんが学校の事務室で借りてカギを開け、帰りに施錠をしてポストへ返却。

私も、土曜日の練習が終わってポストへ返却。
そう、返却した...

って学校今日休みだし...

ガキ、ない??
なかったらどうなる??

突然、さーっと血の気が引いた...

とりあえず、すぐ学校へ。
体育館へ着くと、その日のお当番さんがすでに体育館の前に来られてました。

「す、すみません...土曜日に体育館のカギを学校のポストへ返してしまいました」
と、詫びると
「ガキねぇ、45分に男子ミニバスの人が持って来るようになっちょるよ」
と。
本当?本当??

よかったぁ...
祭日の練習の時は、学校が休みだから、カギをその直前の平日に学校へ取りに行くことになってる。
今回の場合、土曜日に使って、次が月曜日だったから、返却せずにそのまま次の当番さんへ、渡せばよかったのよ。
日曜日の練習試合のことで帰り荷物をバタバタしてて、ポストの前に車を止めてた方が
「ポストへ入れておこうか?」
と言ってくれて、
「お願いします」
なんて、何も考えずに頼んだのよ。

お当番セットなんかも普通は引き継ぎするんだけど、たまたま来られてなくって、子供に渡したのよね...

とにかく、男子ミニバスの人が来るっていうんで、待ってみたものの、なかなか現れず...
会長さんに連絡して、男子ミニバスの方に聞いてもらったら、なんと、男子ミニバスの人、ガキを同じく学校のポストへ返却したとのこと。

もう、嫌な汗、ダラダラかきまくり...
体育館前にぞくぞくと集まってくる子供たち...

監督さんまでも来られて...

学校へ電話してみても応答なし。
職員室は電気がついているものの、カギが掛かってる...

私のミスで...
体育館へ入れず、練習が出来なくなるなんて...

そこへPTAの役員で見たことのあるお父さんが子供さんと一緒に朝顔を観に来られて...

恥ずかしかったけど、そんなことに構ってられない。
すみません...と話しかけ、体育館のカギが開かなくて困ってること。
職員室には電気がついてるけど、入れないこと。
等々、説明してると、渡り廊下を歩く子供を発見。

そのお父さんの顔見知りだったらしく、子供たちに話しかけ、先生が要ることを確認。
そう、ラッキーなことに、吹奏楽部が練習をしていて、顧問の先生が来てる、とのこと。

そのお父さんから先生の名前を聞いて、速攻で3回の音楽室へ。
幸い、練習が終わった後らしく、子供数名と先生が雑談をしていた。

事情を説明すると、快く
「分かりました、カギを開けましょうね」
と一緒に職員室へ...

しかし、カギがない。

そうだ!と思いだし、土曜日にポストへ入れたことを伝えると、ポストのカギを開けてくれて、無事、体育館のカギをゲット!!!!

お礼を言って、猛ダッシュで体育館へ。
カギ、あったよ~!!

それからみんなで一斉に練習の準備。
普段は子供たちがやるリングの上げ下げなんかも、一緒にやきもきしてくれた保護者達で。

子供たちが練習を始められたのが17時5分。
5分遅れでした...

いや~、もう30分くらい経ってたかと思うくらい、焦って焦って...

会長さんも私が電話したばっかりに体育館へ戻ってきてくれてて...
みんなのおかげでカギがゲットできました。
涙出そうだったわ、本当に...

家に帰ると、汗ぐっしょり...
ほんと、変な汗かきまくり...

お迎えに行くと、当番の方が
「確認してもらったら、やっぱり男子ミニバスの人がカギを持って来る約束だったんだって。
 忘れちょったらしいよ。うちらは間違ってなかったよ」
とフォロー。

よかったぁ~。

もう二度と二度と二度とこんなことにならないよう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿