PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

自分が言ったんだから

2014年07月23日 | Weblog
そうそう、この前の日曜日の練習試合。

午後から、市内の小学校で3校集まってあったのよ。
でね、午後からだから、主力メンバーのゲームしか出来ないだろうから、あやちん達ちびっこのゲームはなし。
応援、見学なら大歓迎、とのこと。

その連絡を受けて、あやちんに
「どうする?」
「行く」
「でも、ちびっこの試合はないんよ。見ちょくだけよ」
「でも行く!」
と。

一応、応援に行きますの連絡をしておきました。

で、当日。
午前中はゆったりと過ごし、さぁ、準備し行こう!という段階で...

出た出た...
おじら炸裂!

まず、どんな格好で行けばいいのかと。
応援だから普通の格好でいいよって言っても、みんな御揃いのTシャツを着ていかないといけんのじゃないかと言い張る。
普段着でいいという私とお揃いTシャツにバスパンをはくというあやちん。

まずこれで対立。
仕方ないから、一応着替えでお揃いTシャツを準備。

で、玄関まで来たが、やっぱり動かない...
どうやっても動かない。

「面倒くさくなったんじゃろう」
と言うと
「うん」
と。

分かるよ、分かる。
でも、行くって言ったのあやちんじゃん。
自分の出る試合はないよって言ったのに行くって言ったのあやちんじゃん。

行くって言ったのをやっぱりやめた、とか、行かないって言ったのにやっぱり行く、とか。
一度言ったことを後からころころ変えるのって大っ嫌い。
いっつもあやちんに言ってること。
自分が行くって言ったんじゃから、行きなさい!
あんたは嘘つきになるんよ。
と、叱咤するも、動かない...

玄関先で動かない...
暑い...

仕方ないから、玄関に座って
「ママはここで待ってるよ」
と、あやちんが自ら来てくれることを待つ。

待つ。
ひたすら待つ。

暑くて暑くて、熱中症になるかと思ったよ。

結局、最後までじっと待ちきれなかった私。
あやちんもかなり汗をかいただろうと、様子を見に行き、着替えで用意していたお揃いTシャツがあったので
「汗かいたじゃろ。これに着替える?」
と聞くと素直に着替えた。
で、自分でバスパンも持って来て、おまけにバッソクまで持ってきて、全部着替えたら...
「行こう、ママ」
とさ。

もろ、バスケする格好。

そうしたかったんだ....

結局、家を出ようと思った時間から1時間。

私、1時間も粘ってたんだ...
全く...

体育館に着くと、すでにゲームは始まってました。
あやちん以外にお姉さんがいるちびっこも来てて、その子と一緒に見てました。
ちょっと安心した様子。
もちろんその子は普段着でしたよ。
あやちんに
「じゃから言ったじゃろ?」
と。
あやちんがあんな格好してるもんだから、会長さんなんかが気を使って
「ごめんね、試合出れなくて」
とか言ってくれて...

いやいや、分かってるのにどうしてもあの格好がしたかったみたいで...
こちらこそすんません。

あやちんがじらした段階で、行かないって選択肢もあったけど、そうはしたくなかった。
自分が行くって言っても、行きたくなくなったらじらすればいいって思うじゃん。
そういう考えを持って欲しくないから。

でも...
さすがに1時間は疲れたわ...

最新の画像もっと見る

コメントを投稿