PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

今更手作り

2020年05月18日 | Weblog
緊急事態宣言が解除されたからといっても、変化のない休日。
相変わらず必要のない外出を控えております。

先日の事。
あやちんが手作りマスクを作って欲しい、と言いました。
テレビに出てる人達がかわいい手作りマスクとか使ってるから、自分も!って思ったのかな?
それまではずっと使い捨てばっかだったのに。

マスク不足の時期、私はマスクを何枚か作ったんです。
ガーゼ不足になっていた時期でしたが、幸い、旦那がお祭りで使用して洗たくした晒しが大量にあったのでそれを使用。
あやちんが小さいころに買っていたゴムもあったので、ゴムがなくなるまで作りました。

でも、結局、旦那は手作りを拒否し、あやちんは外出することがなく、不使用。
私が1週間くらい使いましたが、すぐ使い捨ての不織布マスクが入手できたのでそれ以降は使用してませんでした。

で、ほんとに今更ですが、あやちんが作ってって言いだして...
それも家に残ってるちょっとかわいい柄の入ってるものでと指定。
私が作ったのは表も裏も真っ白だったからね。
やっぱ、かわいいマスクをつけたかったんだろう。
「もう不織布マスク手に入るけど...」
と一旦は作る気なしでしたが、休日やっぱ暇なんで
「マスク作らせて~」
と、この休み日で5枚ほど作成しました。
一応、月~金、使えるようにと。

出来上がって口元に当ててみて気に入った様子。
これつけて学校に行ってくれるかな??

出来上がったものを洗たくしてアイロンかけて...
ゴム...ない...
最悪、今まで作ったマスクのを外してあやちんのに付け替えようかとも思いましたが...
とりあえず、手芸屋、100均、ホームセンターをめぐって、やっぱりなくて...
そうだ!!と今はだれも住んでいないばあちゃんちへ。
あるなら絶対裁縫箱の中...と一目散に裁縫箱を開けたら、ありました!!
さすが、ばあちゃん。
それでめでたく、あやちんのマスクが出来上がりました。

来週から使ってね~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿