PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

終わらない...

2014年08月01日 | Weblog
そう、宿題が終わらない...
焦るのは、親ばかりです。

完成品は習字のみ。
自由研究、読書感想文...
まだです。

自由研究は、今年は実験にチャレンジしてみました。
ネットで検索した実験だから、簡単。
予想通りの結果になって、大成功!なんだけど...

まとめが大変なのよね、まとめ...
毎年四ツ切画用紙1枚にまとめてってなってるんだけど、そのまとめが大変...

画用紙に、鉛筆で下書きは出来た。
少々、手直しはありますが...
あとは、それに色を付けたりして見栄えよく...
これがねぇ、結構時間かかるんだわ。

それと読書感想文。
先日イオンタウンへ行った時に見つけた本がなかなかよかったらしく、感想文も書けそう!と。

この前、実験のHPからどんどん進んでいって、読書感想文の書き方なるものを見ていた。
熱心に書き方を読んで、メモまでとって、さ、どうぞ!と。

昨晩、やっと原稿用紙に向かってくれて、ほっ。
こういう時は放置。
私はひたすら放置。

「出来た!」
の声で見に行くと、原稿用紙1枚半。
短すぎるでしょ!
3年生は1200字以内。
つーことは、3枚以内。
2枚半以上は書かないと!と説くも
「もう書くことがない」
と。
こうなったらもうダメ。
集中力切れて...
なんてところに最悪、旦那が帰ってきた。
救いの神に見えたのか、あやちんはよろこんで旦那のところへ行き、ベタベタ....

「わしが帰ってきたから、感想文書けんくなったん?」
「そうよ!!」

仕方ない...
今晩、またチャレンジさせたいと思います。
読書感想文の書き方を読んでいただけあって、なかなか内容はよかったんだけどね。
なんせ、1枚半じゃあねぇ...

明日の土曜日ね、朝からお友達が遊びに来るのよ。
クラスも学童も1年生からずーっと一緒。
子供会も一緒のあやちんの大好きなNちゃん。
前にNちゃんのお母さんが仕事が休みの時に、たまにはってあやちんを預かってくれたことがあったの。

で、そのお返しに、いつか私も反対に預かってあげたい!って思ってて...
Nちゃんのお母さんは土曜日仕事のことがあるから、土曜日にって思ってたけど、なにせここんとこずっとミニバスで...

明日はね、お祭りがあるからミニバス休むでしょ。
ちょうどいい!とお誘いしてみると、Nちゃんちもちょうど都合がよかったらしく、朝から来ることになりました。

だから、明日は宿題せず、思いっきりNちゃんと遊ぶ呆けたいはず。

なので...
それをネタに今晩、必ず、どちらか完成させたいと思います。

出来なきゃ、明日Nちゃんと遊べんよ!と。
Nちゃんが来ても、あやちんは宿題やらんといけんからね!と。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿