PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

女子のグループって

2015年12月10日 | Weblog
昨日、ちょっとへこんだ私に
「ママにはあやちんって癒しがあるじゃん」
と本人に言われました。

まぁ、確かに癒されますが...
いつまで癒してくれるのか?
悩みの種になりませんように。

って、グループ、そうグループよ。

昨日ミニバスの帰りの事。

さあて、帰るか!って時に、あやちん達4年軍団の入部の早い3人+その妹。
この4人がノート片手になにやら丸くなって話してる。
当然、他の4年メンバーが何、何?って近寄る訳だけど
「来たらダメ」
とか言って、4人だけでコソコソ。

大した時間ではなかったけど、何の話をしてたのか気になる。

で、帰りに聞いてみると...

交換日記をするらしい。
大人はLINEをするけど子供は出来ないから、と。
4人でノートをまわしていく、昔ながらの交換日記をする、と。
なんと、アナログな!
でも、かわいいじゃない?子供らしくてさ。

ただ...なぜにその4人??

4年生は...
あやちんが入部してすぐ後に入部してくれたNちゃん。
しばらくこの2人の状態が続きました。
当然、とっても仲良しの2人。
そして、Iちゃんが入部してKちゃんが入部して。
4人になってもみんな仲良しで...

そして最近になって3人入部しました。
その3人と仲が悪いわけではない。
あやちん的立場で言うと、あやちんの後に入部したIちゃんもKちゃんも学校は違うけど保育園が一緒だった。
だから、入部当初から知らない人ではなくて良く知ってる人で、すぐに仲良くできた。

最近入部した3人は、学校は違うし、保育園も違う。
交流があるのは、ミニバスだけなんだけど、それでも今はその子達と練習メニューが違ったりして接点が少ない。

そんな感じを心配してたんだけど...

とうとう、あからさまに出たよ、交換日記。

あやちんに
「交換日記に入れなかったのが自分だったらどんな気持ちになる?」
と聞いてみた。
すると
「何でもみんなに声をかけるなんて無理じゃん。
 学校でも、遊びたかったら、声を掛けられない子の事も考えて全員を誘うなんて無理じゃろ!!」
と逆ギレされた。

確かに...
女の子のグループって自然に出来て、自然にメンバーが変わっていく。
現に、あれほど大好きだったNちゃんとは最近遊んでいないみたいだし...
何でも「みんなで」が通用するとは思わない。
たださ、ミニバス同学年7人で、そのうち3人だけでするってのは...どう?
そんな子供の自然なグループのことまで口出しするのもなぁ...
ちなみに、言い出しっぺはあやちんではないらしい。
あやちんは誘われ、うんうん、と合意しただけだそうな。
そして妹のいる子も含めて4人でって事になったらしい。

しばらく様子をみるか。
日記の内容にもよるしね。
見せてくれるか分からないけど、他人の事を悪く言うようなことが書かれていたら、止めさせなきゃ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿