PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

あわや...

2013年11月20日 | Weblog
あやちんももう2年生だから、いろんなことを少しずつ自分で出来るように教えている。

特に、台所関係。
「ママ、お茶!」
と言われ、当然のように入れていたのは、ついこの前まで。
「自分で入れておいで」
とやっと最近言えるようになりました。
私がね。
一体今まで、どれだか甘やかせてたか...


最近は、電子レンジにも挑戦。
おもちが好きで、朝食におもちを食べるんだけど、レンジの使い方を教えた。

そんなこんなの、先日。
カントリーマームを食べていいか?とあやちん。
どうぞ、と言うと
「これ温めるとおいしいんよね~」
と、テレビでやってたのか、電子レンジに向かって行った。

分からなければ
「ママ~、どうやってやるん?」
と、大声で呼ばれるはず。

しばし待つも、お呼びはない。

カントリ-マームの事はすっかり頭から消え、何気なく、別の用事で台所へ行くと、まだかまだかとレンジを覗き込むあやちん。

あれ?時間かかり過ぎじゃない?
と、表示を見ると...

「オーブン 下段」

とかゆう表示が出てるじゃん!!!
わー、やばい!!!
と、すぐストップをかけ、蓋を開くと中には、お皿の上に、まだパックされた状態のカントリーマームがひとつ。

幸い、中の温度は上がってませんでした...

なんで、なんで、オーブン??
と、あやちんに聞くと、レンジの簡単メニューの中に、グラタンだのお酒のかんだのあって、
「クッキー」
というのがあったらしい。
だから、それを選んでスタート...と。

よかった、早く気が付いて...

あやちんは悪くない。
ちゃんと見ててあげなかった私が悪い...

あやうく、煙が出るところでしたわ。

いろんなことが出来るようになったと思っても、まだまだ7歳...


最新の画像もっと見る

コメントを投稿