PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

下痢

2008年08月28日 | Weblog
昨日は家に帰って何となくすぐ「シャワーする?」とあやちんに聞くと「うん」という、元気なお返事。
二人でシャワーしてスッキリなってご飯を食べようとすると...
全く欲しがらないあやちん。
シャワーした後にジュース飲んだからか?
だったら時間が経てばお腹も空くだろうと、食事をとりあえずやめた。
すると、「うんち」と言い出し、最初は普通便で、最後は軟便だった。
「背中が痛い」というあやちん。
お腹が痛いんだと思うけど、「お腹が痛い」のことをよく「背中が痛い」とか「腰が痛い」とか言うあやちん。
お腹が痛かったからご飯食べられなかったのね、なんて軽く考えてた。
案の定、時間が経つと「お腹空いた」と言い出し、普通に食事したし。

そしてね、夜中1時半。
あやちんの「うんち...」って言葉で目が覚める。
目はつむったまま、目が覚めた私はうんちの匂いがした。
窓を開けていたから外から入った空気が臭うんだろうと「そうね、うんちの臭いがするね」なんて答えて...ん???
うんちの臭い???
超久しぶりにあやちんのお尻辺りに顔を近づけくんくんと臭いをかぐと、臭いの元はここだった。
赤ちゃんの頃は、うんちしたかどうか、こうやってお尻に顔を近づけてたもんだ...なんて、思い出しつつ。
あやちんがうんちをおしめでしたなんて、ほんとどれくらいぶりだろう。
おしめを開いてみると、立派な下痢ちゃんでした。
完全に出た後だったみたい。
とっさに以前の嘔吐下痢を思い出し、慌ててあやちんの額に手を当てる。
熱はない。
嘔吐もない。
ちょっと、ほっ。
うんちはもう出ないというのでまたおしめをし、しばらく背中が痛いと言うあやちんをさすりながら、眠りにつきました。

今朝、やっぱり「うんち」というので、今回は下痢を想定し、トイレの補助便座へ座らせると、やっぱり下痢ちゃん。
普段はおまるでうんちするんだけど、下痢はちょっと...
おまるの後片付けが大変そうだもん。
1回で終わって、便座から降りて、またすぐ出るというので、また座って...
調子悪そう。
今日はおしめで1日過ごしたほうがいいかもね、あやちん。
保育園で下痢が出なかったらいいけどなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿