PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

保護者会

2006年11月13日 | Weblog
あやちんの保護者会に行ってきました。

もちろん、保護者会なんて初めて。
ちょっとワクワクして行きました。
あやちんの居る0歳児クラス、通称「ひよこ組」は、親子で朝の会がありました。
あやちんと一緒にいつも先生と歌ってる歌を歌ったり、ひとりひとり名前を呼ばれて返事をしたり...
あやちんは、もちろんまだお返事なんて出来ないけど「ハーイ」って手を挙げることがたまにあるんです。
保育園で毎日やってたのね、納得。
どんぐりやまつぼっくりで歌を歌って、とっても楽しそうでした。
そして、その後は午前のおやつ。
これがね、想像を超えててびっくり。
だってだって、量も多いし、大人と変わらないおやつなんです。
スポンジケーキの間にクリームが入ってるのでしょ、ポポロンみたいなシュークリームの小さいのでしょ、あと子供せんべい。
あやちん、サンドイッチになってるスポンジケーキを右手に左手にポポロン持って、顔中クリームつけて食べてるんです。
こんな姿初めて見ました。家では手で思う存分食べさせてなかったからなぁ。
そしてお菓子を手から離して、スボンに手が...
どうりでいつもズボンが汚れていたんだ、納得。
おやつタイムが終わって、保護者は保健士さんの講演を聞きました。
1時間くらいかな?
その後、お楽しみの親子給食です。
これも超驚きーでした。
だってだって、大人食に近いご飯なんですものー。
この日のメニューは、おじや、ハンバーク、野菜スープ、バナナ。
量もたっぷりです。
いつもほとんど完食なんです。
ハンバーグなんて、家では絶対食べさせないようなもの。
こんなもの食べられるのあやちん?って思ったら、食べるんです、これが。
家ではほんと離乳食食べなくってちょっと心配してたのに、保育園の給食食べてるんです。
私の手作り離乳食がおいしくないのか...ちょっとママはへこみました。
いつもよりは食べなくて残してしまったけど、よく食べ、保護者会終了です。
いやぁ、いろんな意味で新鮮な保護者会でした。
で、私の反省。
今後はもっと大人食に近い食事をあやちんにあげてみよう。
それと、少々手を使って食べてもいい!食事を楽しんで食べられるように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿