PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

火傷

2013年06月18日 | Weblog
あやちんはなんであちこち怪我するのか...


先日の鉄棒落下事件で擦りむいた頬。
まだ傷跡が残ってて心配してるさなか...

今度は火傷です。

最近、ホットケーキを作ることにはまっている旦那。
特にこれってレシピがあるわけではなく、ホットケーキミックスを焼くだけなんだけど...

で、土曜日の夕食後、またホットケーキを焼きたい!と、ホットプレートを出して、せっせと用意を始めた。
「今日はひとりでやってみたら?」
と、いつもお手伝いのあやちんを巻き込んで、玉子を割ったり、牛乳を入れたり、混ぜたり...
それはそれは楽しそう。
いつもケーキ屋さんになりたいって言ってるから、練習なんだって。

まぁ、私は横目で見ながらビール飲んでテレビ見てましたが...

で、順調に焼き上がり、最後の1回くらいになったとき。
「焼けたかどうか、見てみたら?」
と旦那が言い、あやちんがヘラでホットケーキの焼き目を見ようとした時...

「あつっ!!」
とあやちんがあわてて手を引っ込めた。

私はその瞬間だけ目に入り
「やっちまったぁ...」
と思ってさぁ..
旦那は
「じゃから、ここは熱いから気を付けぇって何回も言ったじゃろうがぁ」
と、怒ってた...

「おいで!」
とすぐにお水でガンガン冷やして...
皮が5ミリくらい剥けてました。

はぁ...
火傷って痛くて、ひりひりするんだよね。
それからずっと保冷剤で患部を冷やしてました。
翌日は日曜日だったので、そのまま1日過ごしたけど...

どうしよう...
病院行った方がいいかしら??
と、学童帰りに思っていたら、この前のソフトバレーでご一緒したママさんにバッタリ。
ソフトバレーの話を少しして...
そう、思い出した。
その時彼女、看護師だって聞いたんだった。
で、見てもらいました、あやちんの火傷。
裂傷1だそうです。
少し跡が残るかも...と。
でもこれくらいなら病院に行っても薬をもらって塗るだけだから、とのこと。
日曜日に薬局で薬は買っていたので、ま、いっか。
看護師さんに診てもらえて、安心しました。

今日は水泳の授業がある。
防水の傷パットを買って。プールに入る前に貼るように言ったんだけど...
大丈夫かなぁ?

いつも、心配が尽きない...

ケーキ屋さんになりたいって言ってたあやちんは
「ケーキは焼かんと、クリーム塗ったり、トッピングしたするのをするけぇ」
とさ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿