PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

台風

2015年07月15日 | Weblog
台風が近づいているそうです。

昨日は暗くなる前に旦那が帰って来て、雨戸のシャッターボックスの補修。
すずめやコウモリに悩まされ、考案したすきま埋めテープ。
うまくいくか分かりませんが、まだ出来ていなかった最後の箇所を完了させました。

これで雨戸は大丈夫。

今回はまともに来るかも...
と思うと思い出すあの人...

父は台風が発生すると必ずと言っていいほど
「今回はまともじゃ」
と、台風が接近するのをたいそう、喜んでおられた。
ほとんどの場合、台風は逸れて影響がないのだけど、毎回オオカミ少年のように
「まとまじゃ、まとも」
と言っていた。
そんなじいじだったから今回の台風を呼んだのか?

学校は終了式の予定だった金曜日が休校だそうです。
早々と決定。
あやちんの小学校は前日も午前中で終わり、一斉下校だそうです。
1日早い夏休みになりました。
さて...
休校ってことは留守家庭も休みなので、どうするか?

そういえば、この週末って連休ですね。
夏休み初めの週末で連休。
この間にさっさと宿題終わらせなきゃ。
絵と習字と感想文。
全部出来る?
無理だろうなぁ...

そうそう、感想文。
去年課題図書の本が全部借り出されてて、図書館に1冊もなくて、結局本屋で買ったのに、その本じゃないので感想文書いて...
と出遅れた私。
今年もきっと既に出遅れているだろうから、また本屋で買うことになるのかなぁ...って思っていたら...
あやちんが
「ママ、もう本屋で買わんでもいいよ」
と、課題図書を2冊も持って来た。
どうやら、学校の図書室にあったのを見つけたらしく、2冊借りたんだって。
課題図書ってシールがバッチリ貼ってある。
それも、返却が夏休み明けっていいっていうんだからラッキー。

が...
あやちんの2冊のおかげで困ったお友達がいると思うと、少々申し訳ない..

今年は感想文のネタで困らなくてすみそうです。
きちんと書けるかどうかはまた別の問題。

そろそろ私もお弁当おかずリストをあげたりして、夏休みモードに入らなきゃ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿