PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

あやちんの優しさ

2009年09月15日 | Weblog
昨日の夜、寝ようとした時のこと。

絵本を読んで、さぁ、寝ましょって時。
眠れないあやちんが必ず言うことは...
「お茶...ねぇ、ママ、お茶が飲みたい...」

のどなんて渇いてるわけないのに...

それでも夏場は暑いせいかと、言うとおりお茶を一口あげたりしてたけど。
昨晩なんて、窓を開けていたら寒いくらい。
のどが渇くはずなんてない!!

「お茶ばかり飲んで寝たら、おしっこが出るよ」
「のど渇いてないでしょ」
等々、説得を続けたが、最期にはとうとう泣き出したあやちん。
なぜか、私も意地になって
「これくらいで泣かないの」
「今日はお茶だめよ。お茶くらい飲まなくっても眠れるから」
と、大泣きをあやちんを無視して、横になってた。
しばらく泣いてたあやちんも、やっとあきらめたか、泣き声がしなくなって...

すると、あやちんが体を起こし、布団を跳ね除けていた私に、そっと掛けてくれた
そして、やさしく
「ママ、お布団掛けてないよ。掛けてあげたからね」
と、言った...

なんて、優しいの?あやちん。
それなのに私は...たった一口のお茶もあげない鬼ママだよね...

そして、あやちんはそのまますーっと眠りに落ちました。

...お茶飲まなくても、やっぱ眠れるじゃん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿