順調に自分のリハビリ目標をゆったりとこなしました。 無理をしないで慎重に歩くことにしています。一休みをすると、そこへ言語指導を受けたS先生が席に来てそっと「今日で最後になりました。」 「S先生のお蔭でこんなに話せるようになって感謝しています。ステップアップですね。若い今のうちにキャリアを積んでおくのもいいですね。」県内の医療施設に移っていくようです。お礼と感謝が言えてよかった。 若くて元気で何事にも興味を持つ可愛い子。 友人に誕生会を銀座でしたときお姉たちに囲まれた写真を見せていただいたり、材料持ち寄りのバーベキュウの時ワニとウサギの肉を食べた話とかいろいろ聞かせてもらったな。 どこへ行ってもあのバイタリテーでやっていくことでしょう。
11時半になったところで、マッサージのO先生が来て「神さん階段をしましょうか。」 「今終わりました。介護士さんのMさんにお願いしました。」 「神さん、私今日でお別れです。」 「最後の日に会えてよかった。訪問リハビリから数えると長い間ありがとうございました。」
最後に歩き方の特訓をしましょうと言って歩き方の最終チェック。床の線の上を右足を載せてずれないように頭を上げて歩いて下さい。右肩を落とさないようにして歩くこと。いくつかの注意点を最後の最後暖かい注意。心に留めおきます。
片道3時間長距離通勤が長かったが条件の合う職場が見つかったようで保育園に入った子供の世話も出来るでしょう。
1日に二人の別れと旅立ちの励ましが言えてよかった。