I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

テナガエビ(手長蝦)

2006年07月14日 | いろんなお話

               ホント、長いなぁー

こちらは先日いただいた福江島産のテナガエビ(手長蝦)。テナガエビの赤ちゃんは見たことがあったのですが、成長したテナガエビは初めて!本当に手、いや脚が長いんですねー

              

              

テナガエビの脚は全部で20本。長く発達した鋏脚(はさみ)は、ザリガニと違って第1脚ではなく第2脚なのだそうです。確かによくよく見てみると、長い鋏脚の上にもう一対の脚があります。しかも、なぜか鋏脚の長さは左右異なっています。どうしてだろう?

              

こちらは塩茹でしたテナガエビ。やはりエビらしく鮮やかな赤色になりました。淡水に暮らしているので、そのまま食べるととても淡白な味です。この後素揚げして塩を振って食べたら、殻までパリパリと美味しくいただくことができました♪素揚げの方がよりエビの香りも引き立つようです

テナガエビの生態についてちょっと調べてみたのですが、孵化したテナガエビの幼生は海へ下り、植物性プランクトンなどを食べて成長するそうです。1ヶ月もすると稚エビとなり、再び川を上って淡水に暮らすようになるんですって。海と川が近いこの島は、テナガエビにとって暮らしやすい場所であるのかも知れませんね

それにしても蒸し暑い日が続きますね 今日の長崎はなんと36度。皆さん、熱中症にはくれぐれもお気をつけください
そろそろ梅雨明けかなー!?


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金太郎)
2006-07-15 12:47:56
ひょえ~

見た瞬間ザリガニかと思っちゃった

また長い手だね~

けど、めっちゃ美味そうや
返信する
ながっ! ()
2006-07-15 23:28:17
長いのもびっくりするが、

美味そうなのにもびっくりしたよ。



そして36度。長崎ってそんなに暑かったっけ?
返信する
ホント、長いです! (kero-kero)
2006-07-16 00:43:59
>金太郎さん

海に住むエビと違って、あまり潮臭さがなくあっさりとしたお味でした。

テナガエビは水がきれいな場所にしか住んでいないそうです。

五島にはまだたくさん生息しているようですよー



>源さん

テナガエビは地域によっては高級食材なんだって。

美味しかったよー



最近の気温は異常だと思います。普通じゃない。

地域によっては38度を越えたところもあるみたいだよ。

温暖化の影響だろうね
返信する

コメントを投稿