I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

まさか!?

2007年02月06日 | 植物のお話

                    ほぼ満開の山桜

2月に入って本格的に冬らしくなってきたと思ったら、この2~3日は驚くほど気温が急に上昇しました。長崎の今日の最高気温は18度。車の中は暖房を入れてないのに30度。まさに異常気象です。暖冬どころではなく、まるでもう春が来てしまったかのようです。

                     

寒さが苦手な私にとってはとても過ごしやすい天候ではあるのですが、ここまで暖かいとさすがに気持ちが悪いです。山桜だけではなく、なんと菜の花までもが満開でした。

                   

2月といえば私たちが幼い頃は一番寒い季節だったはず。なのに真っ白な雪の中を歩いて登校した思い出も、今や記憶の片隅に存在する程度。これが自然界の営みに起因するものであるならば、それに抵抗するすべはありませんが、ご存じの通りこの地球温暖化はほぼ間違いなく私たち人間の営みによってもたらされたものです。現在も進行中のこの急速な変化をくい止めるには、その要因を作った私たちがもっと地球のことを考えて行動するしかありません。私たちを育んでくれる地球はたったひとつしかないのですから。

それにしても今日は本当に驚いた…。

満開の花々に初めて感動ではなく不安を覚えたkero-keroなのでした。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
き、きれい・・・ (r∞k)
2007-02-07 01:12:50
確実にきてるね、温暖化
本気でみんな考えないと取り返しのつかない事に…
もう取り返しのつかないとこまで来ているのかも?
同感 (源)
2007-02-07 02:51:50

こちらも確実に温暖化、砂漠化が進んでいることを
日々実感しています。

ノストラダムスの大予言は、実はもう少しあとだ
という話に笑えなくなってきた。

とりあえず、自分のできることやります。
雪もなく (山猿@仙台)
2007-02-07 04:05:34
仙台は雪なしの冬です。
本来ならば厳冬期、降った雪が凍り付いて
一本外れた道ならば完全に雪道になっていて
おかしくない時期だというのに、
バイクでさるいています。

スキー場も、この時期はパウダーであるはずなのに
春の粗目雪になっています。怖いくらいです。
やっぱり… (kero-kero)
2007-02-08 01:17:33
世界中で温暖化の影響が出ているのですね。
しかし二酸化炭素の排出量は増える一方…。
私たちに何ができるのでしょう?

>r∞kさん

初コメントありがとう。
山桜はとってもきれいだったんだけど、すごく不安になりました。
かなり取り返しのつかないところまで来ているような気がします。
もっと深刻な事態になる前にどうにかしなきゃいけないよね。
このままじゃ四季もなくなってしまいそう…

>源さん
南アフリカでも温暖化の影響を感じてるんだね。
自分にできることはほんのわずかでしかないかも知れないけど、
まったく何もしないんじゃ本当に何も変わらないもんね。
私たちができることから始めてみよう。
エコに関することもブログに書いてみようかな。

>山猿@仙台さん
この時期に仙台に雪がないなんて、どう考えてもおかしいですよね!?
しかし実際的な被害を被らない限り危機感を感じないのが人間の性。
一体どうしたらいいのでしょうね!?

私は自転車通勤することから始めたいと思います。



コメントを投稿