I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

助け合いのココロ

2007年02月01日 | 五島のお話

                            何が釣れたのかな

奥浦方面にある南河原(なんごら)はnaoママお気に入りの釣り場。最近大きめのクロやヒラメが釣れるという噂を聞きつけ、年が明けてからnaoママと一緒に3度足を運びました。

                   

この防波堤は3段階に分かれていて、場所によって釣れる魚も違います。釣り人達の話によると、今はこんな感じなんだとか。私たちはヒラメが釣れるという一番高い場所で大物を狙います

                   

地元の人によると、ヒラメが釣れる場所は海底が砂浜になっているのだそうです。ほんのちょっと場所を変えるだけで違う魚が釣れるのは、そんな理由があるからなんですね。まぁ、私の竿には相変わらずアジしか来ませんけど…(苦笑) 

こちらはnaoママや釣り仲間のおじさん達が釣った魚たち。

                   
         カワハギ キュートな顔立ち

                    
                     チヌ でっかい!ちょっとヤクザな感じ…

                    
                     アジ 大きい方は20㎝くらいかな?

                    
                     ウマヅラハギ 別名チョウセンゴベともいうそうです

そして極めつけがコレ!↓ 大きなお口のマトウダイ 

        
                    

どうやら先に針にかかっていた小さな魚(「餌取り」と呼ばれる雑魚)を丸飲みしようとしたようです。ひっぱると信じられないくらい大きく開く口は、閉じるときれいに収納されるんですよ。不思議だなぁ~

                    

マトウダイの名前の由来はお腹の真ん中に的(まと)があるからなんだそうです。naoママに一匹分捌いてもらったのですが、その身はまるで鶏のささみにように締まっていて、きれいなピンク色をしていました。バター焼きにして食べたらとっても美味しかったですよー こんな魚が波止場で釣れるとは、さすが五島!私も一度釣り上げてみたいなぁ~。

結局3回ともヒラメにお目にかかることはできませんでしたが、いろんな魚たちに出会えてとっても楽しかったです

                    

五島の海が豊かなら、釣り人達の心も豊かです。たとえ初対面でも、困っている釣り人がいたら見て見ぬふりをせず声をかける。そんな姿をよく見かけます。

先日私がテトラポットの下の岩場に餌カゴを引っかけてしまった時のこと。水面までは軽く10メートルはあって、高所恐怖症の私にはとてもじゃないけど降りられる高さじゃありませんでした。どうにかして取れないかと竿を抱えながらウロウロしていると、隣にいたおじさんがわざわざテトラポットをつたって下まで降りて、引っかかっていた餌カゴを取ってくれたのです。おじさんのお陰で仕掛けも全部無事でした。本当にありがたかったのですが、同時にちょっと凹んでしまいました…

私は人の手助けを受けるのが苦手で、なんでも自分で解決しようとしてしまうところがあります。人から助けてもらうと、感謝の気持ちと同じくらい人の手を煩わせてしまったという申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうからです。だから自分から人に助けを求めることは極力しないようにしています。

でもやっぱり私はいろんな人に助けられている。だからこそ、人に助けてもらった時は素直に感謝して、人が困っている時は進んで助けられる人になろう。そう思うようにしました。失敗して助けてもらうたびに悪いことをしたって思っていたら、何にも挑戦できなくなってしまうし、せっかくいただいたチャンスを無駄にしてしまうことになってしまうから。だからといって、いつまでもおじさん達に甘えるわけにはいきません!ちょっとずつでも自分でトラブルを回避できるように頑張るぞー

今日は長崎もちらほらと雪が舞っているようです。今年はまだ一度も雪が積もってないけど、明日あたり雪化粧した鬼岳が見られるかな~?寒いのは苦手だけど年に一度は雪景色が見たいkero-keroなのでした

************************************

「マトダイ」 or 「マトウダイ」?

お腹の丸印を的に見立ててマトダイ(的鯛)と呼ぶ地域もあれば、口が長く伸びる様子が馬の頭のように見えるのでマトウダイ(馬頭鯛)と呼ぶ地域もあるそうです。どちらにしても的を射たネーミングですよね(笑)

************************************


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (源)
2007-02-02 01:22:51

こんなことを聞いたことがあります。

助けてもらう、ということは
助けてくれる人にも幸せをあげてるのだと。
こちらが感謝すれば、その人も嬉しいからだと。

若干こじつけぽいけど・・
弱さを見せれる人になりたいものだね。
そうそう (ma-mac)
2007-02-02 01:33:07
助け合い、大事ですなあ~。人に頼めないkero-keroさん、思いやりのある人だね~

ところでまたまた、たくさん釣れてよかったですね~。うらやましい。
個人的には、チヌのコメントに笑ってしまいました。ヤクザ・・・。たしかにこの写真、特に目ん玉の表情が、アメリカンコミックにでてくる悪役の目元っぽいですよ~。
カワハギもマトウダイもおいしそう!冬の魚って、変な臭みもなく、もちもちしているので旨いでーす!
Unknown (kero-kero)
2007-02-02 07:48:32
>源さん
確かに自分が人を助ける立場にある時は決して煩わしいとは思わないなぁ。
「ありがとう!」って言われたら本当に嬉しいし、
その人の笑顔が見たくて手を差し伸べるのかも知れない。

おじさんもそんな気持ちで私を助けてくれたのかな??

若干プラス思考すぎ!?

>ma-macさん
やっぱりチヌの目ってヤクザっぽいですよね!?
絵に描きたくなるような顔してましたよ~(笑)
五島はお魚天国です。一度釣りに来てみては?
いろんな魚が釣れますよ~
Unknown (tami)
2007-02-02 16:48:26
助けられるのが苦手といいながら、
あなたは自然にいろんな人を助けるじゃない。
だから、あなたにも自然と助けてくれる人が
集まるのだと思います。
ありがたく受け入れようね。
こんばんは~ (さるっち)
2007-02-02 20:10:51
今日は佐世保もさむーいです。
五島も雪なのかな?

僕も、人の助けを求めるのが、あまり上手じゃありません。特に仕事面でね。
もっとうまくできるようになると、仕事の可能性も広がるのにな~と思います。
自然満喫 (きょうこ)
2007-02-03 08:01:25
自然を満喫してるんだね。
よいなあ。

なんだかほのぼのするなあ~。
気持ちがあったかくなったよ。

Unknown (kero-kero)
2007-02-06 23:31:08
>tami
そうかな!?そうありたいとは思っています。
人はみんなどこかで助け合いながら生きてるんだよね。
これからもずっとそのことを忘れずにいたいです。

>さるっちさん

五島も雪がちらほらと降りましたが、今日は本当に暖かかったです。
冬はどこに行ったんでしょうね!?

うまくできるようになると仕事の可能性も広がるというのには同感です。
助けを受けながらもちゃんと成長できる人間でありたいものですね

>きょうこちゃん

満喫しまくってるよー。私には島の空気があってるみたい。
今年は彼と一緒に遊びに来ない?大歓迎だよー
Unknown (かおり)
2007-02-08 00:04:17
kero-keroさんの話をよんで、自分も似てるところがあるのかなぁ~と思っちゃいました。

私も人に甘えるのが苦手で、迷惑なんじゃないかなって考えてお願いできずに何でも自分でしてしまうようなところがあるなと・・・

誰かを助けることが出来た時に、『ありがとう』って一言で嬉しくなります
例えば、釣りで会うおじちゃんだって、迷惑だったり、嫌だったら最初から見てみぬふりをしちゃうんじゃないかな

なので、凹む事は全然ないよ~

って口では簡単には言うけれど、なかなかすぐには言うようにならないよね
これから、一緒に頑張って行きましょう
おう!頑張ろう! (kero-kero)
2007-02-08 00:41:02
>かおりちゃん
確かにあなたは一人で抱え込みすぎだよ!
私のことを信頼してくれているのなら、
私にもちゃんと仕事をよこしなさい(笑)

一緒に頑張ろうね!
助け合いのココロを持って

コメントを投稿